謝るなら二度としない | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。



子育てで色々な情報を得るが、その多くは



いいなーと思ってもすぐ忘れてしまう🍃



その中で今も思い出せることができるのは、自分にハマった子育ての格言みたいなものだと思う




 

私の子育て格言の一つの話をさせてください!




 


どこで聞いたのか読んだのか忘れてしまったのですが




子供に怒ったり、うまく対応出来なくて、夜寝てる子供に向かってこんなお母さんでごめんねと謝ってしまうことありますよね。わかります




いいんですよ。お母さんも人間だから失敗もします。当然です





という言葉から…




ですが



謝るなら同じことはもう二度としない覚悟で謝ってください



子供が良くない事をしたとき、もう二度としないで!と親が言う割に



お母さん自身が守れてないですよね?

 


繰り返してませんか?



なぜ子供は守らないといけなくて、大人は守らなくても怒られないんでしょうか?




大人である親が出来ないのに、生まれて数年の子供が同じことを繰り返さないが出来るはずないんですよ


 


とピシャリと書いてありました。



私はこれを読んで



確かに!!ガーン驚き




と、衝撃を受けまして



それ以降



子供に謝るシーンがあるとき





二度としないためにはどうしたらいいかをよく考えたり、書いてみたり、信頼できる人にどうしたらいいと思う?と相談するようになりました




そうやって二度としないためにはと一つ一つ対策を考えるうちに



子供に謝ることが段々となくなってきました




子供に謝らなくていいなかなか良い親になってきたと思います(自分で言う🙈)







こんなお母さんでごめんというセリフは




可哀想な自分にただ酔ってるだけだったなと猛反省しました



悦に入りそうになるたびに、この子の母親は私しかいない。じゃあどうしたらいいだろう。


問題はどこにあるのだろうと考えるようになりました



ということで



二度としないと誓いなさいという言葉は私にとって必要な格言でした




ちなみに主治医に子供に謝るようなことを繰り返さないためにはどうしたらいいかと相談したら



「やってしまったら罰金にしたらいい。即座に千円、夫に払うといいと思うわ」


と言われました




行動の弱化ですな‥😅




面白さもありますし、周りで被害を受ける人が得をするしでおすすめです!




出来た時、自分をおおいに褒めるも大事です☺️行動の強化も大事!




↑とはいっても大変なので



睡眠時間と自分の時間を負い目を感じずに取ることが大前提です



自分が怒りやすくなってしまうのは、睡眠時間と自分の時間が足りないからだと思うのだけど、どこで確保したらいいかなぁ?


と家族に相談して(怒らずに)、絶対に確保することもとても大事だったと思います




↓行動の弱化、強化について詳しくはこちら



皆さんは子育てで覚えてる格言みたいなものはありますか?


よかったら教えてくださいおねがい





イベントバナー




リエディの水着かわいいなー!!今ならクーポン使える★

 

 

 

  

 


 好みだー!!

 

 

 



 

 真似して購入した友達も!可愛いし合わせやすいー!履きすぎて三足目です。

 


旧約聖書が読みたいという息子に。こちらを最近読んでます