息子の凄い所 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


高IQでちょっと変わった小学校低学年男児を育てています😸



息子は一年くらい前から将棋に徐々にハマり始め


最近は暇さえあれば将棋の本を読んだり、将棋を指したり、詰将棋を考えたり大沼りしています


息子の凄いこと


それは



百以上駒の動きがあっても、将棋の駒の動きを殆ど覚えている所(どれくらい前まで覚えてるのかは不明)


さっき〜、〜金はこうするのがよかったんじゃないか


数日前の時は〜は〜だったとか



感想戦をしても覚えているのがすごい‥!


Wikipediaより
感想戦(かんそうせん)とは、囲碁、将棋、チェス、麻雀などのゲームにおいて、対局終了後に、開始から終局まで、またはその一部を再現し、対局中の着手の善悪や、その局面における最善手などを検討することである。
 

自分だけではなく相手の駒の動きまで覚えているのもすごい‥!



自分の一手前も何だっけ‥と怪しい親としては、よく覚えられるなとほんと感心しますキョロキョロ




好きなことに対する情熱はほんと凄い




負けるのは大嫌いだけど、幸いに勝つのも勝負するのが好きな息子




「藤井聡太は負けると泣くほど悔しがるんだって!」と嬉しそうに言ってた息子


「そうなんだ。りゅうと一緒だねー」というと口を綻ばせていました



好きなことで少しずつ経験を重ねて
 

勝負で負けるのも、上手くエネルギーにしていく方法を身に着けてくれたらいいなぁと思います。恥は私が謝罪とスルーで受け止めまっせニコニコ




そうそう、息子が沼って気づいたのですが




将棋のいいところの一つは




令和の時代ですが将棋が出来る子供+大人がどこにでも驚くほどいるって所(物凄く強い人も近くにいたりする)




藤井聡太さん効果なのか、クラスで5人以上は出来るんじゃないかな?ってほど指せる子がいます




将棋を応援している団体もとても多く、指す場所を探しやすいのも良い



考えるのが好きな人達と密に交流出来るのは願ってもないので、機会を得やすいのも良いです


 

対戦した大人からも沢山褒めて可愛がって貰えますし、息子も嬉しそうです目がハート




将棋、おすすめです👌





今日は短いけど以上ですニコニコ





明日はクリスマスイブですね!🎅🎄




良いクリスマスをお過ごしください✨


 


息子は生スポンジケーキが苦手なので、らぽっ◯風アップルパイを作りました


こちらのレシピをりんごの皮を剥いて作りました。




初心者におすすめ

 

「どうぶつしょうぎ」は楽しめる期間が短いので、私は購入するなら長めに使えて分かりやすいこちらがおすすめです😊




 手軽でどこでも出来る。駒が小さいのが難点


出先で遊ぶ用、お試し用には丁度いい😸

 

マグネットタイプも駒がズレないのでおすすめ

 

 



慣れてきたら 


 


 

 




将棋のおすすめ本



 将棋関係の本を借りた買った物を合わせら、並べたら1畳以上になってきました。初めは漫画がある方が入りやすいと思います。


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ショックー!

息子の流行りに乗って3500円で買ってしまった‥(息子は読まないので親の趣味です)

おすすめの将棋が舞台の漫画です。