息子に勉強をさせる難しさ | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

公文をはじめてからというもの



息子との関係が最悪になっています‥☠️



息子から「これはお母さんというより敵だな」と言われました‥不安



昔からそうですが、息子にこちらがさせたいことをさせるのは難しく‥。



今まではこちらがさせたいことは外注か、遠回しに好きなものに寄せて行動範囲に置いておくことで、なんとかなっていたのですが…。


公文は毎日のこと‥一日50〜100問を短い時間で解くことが求められる



公文は反復+記憶なので、そうもいかない‥。


自分から覚えるのはすぐ覚えるけど、人から覚えろと言われると覚えさせるのが難しい‥



このままでは勉強が嫌いになると危機感を覚えています😮‍💨



八方塞がりで気が狂いそうです‥



国語の漢字はすぐ覚えられるし、興味深い豆知識のような教材+本が題材なので楽しく出来ていて、本を読んでるせいか文章問題も問題はないのですが‥。



算数がもう‥…真顔



出来る子は15分で終える5枚の問題を、2時間かけて解く‥→自由な時間が減るので不満がたまる🔄


の繰り返し。


集中すれば早く終わるのに…とこちらもイライラ‥👹



いまは3年生の範囲を取り組んでいますが、内容的には解けるけどいちいち妄想に入ってどっかに行ってしまったり、気が散ったり、、それを見て私もイライラ‥2ヶ月忍耐力で付き合ってきましたがもう限界です‥。


公文は親がノルマ化してしまうと駄目だとどこかで見ましたが



私は完全にノルマ化になっています‥☠️



息子には目標があり、逆算すると低学年のうちに身につけてほしいのは勉強面での集中力と暗算だなと思っているのですが、、算盤の方が向いていたかなぁ‥




はぁ。。。




今まで私が息子とうまくやれていたのは



息子の興味のあること、響くことを探してただ付き合っていたからで



こちらがさせたい事を基本的には諦め、周りと比べず、高望みはしなかったから上手くいっていたことに気づきました。。😓




このままだと息子はきっと母親という安全地帯を失います。。



別の方向がいいか、考え中です。。




公文は作業としてこなせる秀才タイプじゃないと難しいのかなぁ。。



良いアドバイスあれば是非お願いしたいです🙇



「公文 ノイローゼ」と検索するほどまいっています‥。







楽天セールで購入して当たりだったもの!

 

 

これを入れて+酒+砂糖+醤油大さじ1で溶き卵うどんを作ってみましたが、美味しいうどん出汁が出来まし😊塩分が丁度良く出るせいか、これだけで味がきまりやすい!

 


 とにかく動きやすい!!自転車も余裕!形も良いです☆

 

 

こちらも当たりでした!いま自分はどこにいるのか、どこに向かっているのか、読んで早々色んなmapを書いていました。


 


 毎日のように着けています。キラリと高級感ある輝き!とてもおすすめです!