難しくて伝わらない | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。



高IQ小1男児リュウを育てています☆



昨日は個人的な話を失礼しました🙇‍♀たまーに毒出しするかもしれません(アメンバー記事にしました)



今日は息子のことを


概ね順調に過ごせている息子。



小学校入った初めの頃は


通っていた勉強系幼稚園とは違って離席する子、騒がしい子がいてみんな騒がしくて音が嫌だと言っていて心配しましたが‥



先生にヘッドホンをさせたほうがいいと思いますか?と聞いてみると


先生「それは時期尚早だと思います。もう少し様子を見ましょう」


と言っていただき、様子を見ていました。




先生の見立て通り、夏前あたりには息子自身がクラスの喧騒にも慣れ、周りも学校に慣れ落ち着いてきてきました。



他害をする子やうるさかったり離席する子は相変わらずですが、慣れたのか(不満は言っていますが)以前ほど気にならなくなったようです。



毎日学校に足が向いているし、楽しかったこと感心したことの話も聞けるのでうまく回ってるかなと思っています。




先日、先生と話す機会があったので最近どうですか?と聞いてみました。



〜を褒められて喜んでいた等の話を聞いたあと



リュウくんの話すことが難しくてお友達に伝わらないことが多くて、しょんぼりしている様子がたまに見られます



と言われました。



例えば(息子が家で言ってた言葉)



あ!すじ雲だ!ということは明日か明後日は雨になるよ!


なぜなら筋雲は積乱雲だからね!筋に見えるのはうんたらかんたらー



みたいな話を一年生にするとしたら(雲の図鑑を読んで、雲で天気予報が出来るようになった)


 

 


 

 

↑一時期雲にハマって、図書館にあるだけ借りました。天気の図鑑は持っています。



まぁ、キョトンとするわけです。。一年生。



大人だったら、どの季節に見られるの?とか聞いたり、感心したりできますが



大人と話すように思った反応が得られない。



好きなことや知ってることを話し過ぎてしまう、という感じでもないのですが‥。


周りに無理矢理合わせるようになってしまってはもったいないし(夫にリュウの場合はないと言われましたが)



どうしていくと丁度いいのかと考えると、趣味嗜好や会話の内容が合うお友達を見つけられるといいんだろうな‥。



そういうお友達に出会えることを願って神社に願掛けでも行こうかな!



あとはこのあたりはスクールカウンセラーさんに相談してみようかな。。。と思っています。




でも、概ね楽しそうにしているという話を聞けて良かったです!



PTAの良いところは学校での子供の様子がみられる所です✨



子供が低学年の内の方が親を見つけたり、親が学校のことで頑張ってる姿を見ると子供が喜ぶので、私は低学年の時にPTAをやってみるのをオススメします☆


あと現実的な話になると


月のPTAにかける時間と委員の人数を考えると


この仕事をもし外注するとしたら、縮小したとしても最低賃金で計算したとしても月200万✕委員会数(仕事内容による)になるかなと思います。(中には大手にお努めのスキルのあるお父さんお母さんもいるので、この値段で破格)



恐らくですが一人あたり月1〜2万円学校費をあげれば外注出来ると思います。


先生にやってもらう(公立は無理)としたらそれくらいの給料を上げるか、外注=学校の月費用を上げることになるので


数千円でやってもらってる今の状況って凄くありがたい。


忙しいとか何か事情がある人はお金を払うにしたらいいと思うなぁと思います。


PTAの仕事内容はお金換算で説明したほうが何だかわからない人にも分かってもらいやすいんじゃないかなと思っています。



ーーーーーーー🐣

 

 最安炭酸水✨


 これ気になる!


 

 


 リエディの冬服可愛い😍