片付け | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。



高IQ小1男児を育てています✨



突然ですが、脱衣所にパジャマって置いてますか??





うちは置いています。





だって便利だから🙄




ーーーーーーーー🐣




この前You Tubeで「脱衣所に下着やパジャマを置かない」というのを見まして‥



ちょっと思うことがあり、ブログを書いてみようと思いました。



私の実家は小さい頃からそれぞれの部屋にそれぞれの物がありました。



そういえばランドセルも二階の自分の部屋に毎日持って行ってた。



学校の準備も親に手伝ってもらったことなんてなかったし、それが普通だと思ってました。



リビングにある子供のものはそういえばテレビゲームくらいでした。



母は綺麗好きなので、いつも家は綺麗でしたが…。



私は夫のことを言えないくらい昔は片付けが苦手だったので、家にいる頃は夫の片付ける前の部屋のように足の踏み場もない部屋にしていました。



そんな私ですが、結婚を期に片付けを学んでなんとか片付けられるようになりました。(子供がいるとは思えないくらい綺麗だとママ友から言われます)



そんな私が動画を見て思ったのは

 


思惑通りになるかな?ということです。



確かに実家はリビングにおもちゃがなく、置く場所も決まっていたので、二階の自分の部屋以外は散らかりませんでしたし


お風呂に入る=パジャマと下着を用意して脱衣所に持っていく習慣もありました。ランドセルも持って上がり、準備もしていました。



当たり前のことをめんどくさいと思わない訓練、自分のものは自分で管理し責任を取る習慣を小さな積み重ねで会得していくという思いがあるのだと動画を見て思いましたが



実際私は実家にいる頃は片付けられるようにはなりませんでしたし、最近まで失敗が怖く挑戦しない、選択出来ない性格でした。



いつも二階の部屋で遊んでいたため、大人に遊んでもらうこともなかった。


勉強も親に見てもらったことなんて、大学に行くまでなかった。(英語の鬼畜なほど長くて難しい翻訳の授業がまるでわからず、父にみてもらった)


全部自分の責任で出来ていたけど、だからこそ失敗するのが怖く、責任を取るのが怖くなった気がします。



片付けなさいと少し散らかせば怒られていたし、親のルールを押し付けられるのも嫌々従っていたし、わからないことを面倒だからわからないままにする癖があった。


行動までに時間がかかることを面倒くさいとすぐ思っていたし、問題として表に出ないからこそ、私自身は困っていた。面倒くさいというのは奥に根深い恐れが隠れてると思います。



『それぞれの部屋にそれぞれのものを置く、責任を取らせる』という考えは私の親そのものの考えです。


私と私の兄弟はルールを守らないと日々激しく怒られるという根深いトラウマに悩まされました。


しかし結果的に(居心地が悪いので)自立はしたし、みんな家に居つかなくなるという点ではいいかも?



私はこういうものは適当な精神年齢の時に自発的にやりはじめた時にのみに身につくものだと思います。



環境から無理やりやらされて身につくものではないかなと思います。



もちろんこの動画を見て目が覚めた方も沢山いると思いますし、当てはまる方もいるとは思いますが…。

  

一切怒らずに、子供に無理はさせずに出来るならば良いと思います。



私は効率を考え今のところは脱衣所にパジャマを置きます。(年齢により変わるかもですが)



子育てで(赤ちゃん期は別)環境と空間を整えることが大事だとは凄く実感しているので、効率的でみんなが過ごしやすくわざわざ片付けなくていい家を目指しています☆




今週のホンマでっかTVで池田清彦さんが


「もっと効率を考えて時間と空間を大事にしたほうがいい。人間がもっとも大事にすべきなのは時間と空間だと思うよ」


というようなことを言っていて、本当にそうだなと思いました。


時間を大事にして、効率的に生活していきたいなと思っています。(気になる方はティーバ?とかで見れるかな‥?)



ーーーーーーーーー🐣



これ、便利です!

 


 乾燥時間が2時間短くなりました!うちは長時間乾燥で電気代が安くなるドラム式です。

 

 同じくニトリ!バターの改革?!ってほど使いやすくなりました。切るのが楽しいです!ネットだと2400円くらいだったので、安く買えてよかったです(送料かかるので、ニトリが近くにある方は実店舗購入がオススメです)



お片付け系はこんまりさんと古堅純子さんが好きです!