シャンパンタワー | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

ホストの話ではないですニコニコ


(載せていたどんぐり問題はアメンバーの別記事にしました)

最近知った『シャンパンタワーの法則』が良かった✨


知らなかったのですが、世界でも何冊も本を出版されてる方だそうです✨



マイペース男とハイペース女



我が夫は実はとってもマイペース。反対に私は元々凄くせっかちです


どれくらいせっかちかというと、お恥ずかしながら着替えはトイレに行く少しの時間で着替えてしまいます(笑)


効率大好き😂❣️



朝の忙しい時に手が足りなくて「息子に仕上げ磨きしてくれない?」とか頼むと

👨☕「分かった。コーヒー飲み終わってから」


とか優雅にコーヒー飲みながら言うんですよニヤリ(クラッシックもかかってます)


不安不安不安不安



こういうの、女同士で話すとめちゃくちゃ盛り上がりますよねー(笑)



何年か前までは



「はぁ?!コーヒー?!私は飲まず食わずで行動してんのに、急いでるのが見てわからぬか?!⚔お目々見えてまちゅかーー?!ポーン
手が足りないから頼んでるんだけど?!コーヒー置いて今すぐやれ!ハリィアップ!!」と

口には出さないけどイライラしていましたにっこり


でも



これ本当に夫が悪いのか?



とここ何年かで思いまして…






実は悪いのは私?




夫はいつも自分を優先して行動しているんですよね。


男性には多いんじゃないかと思うのですが



それって自分を大事に出来てるってことなんだよなぁと気づきました。


自己肯定感の高い男性の感覚だと普通なのかもしれませんが。。


女性、特に母業は家族のために動く時間が本当に多いので、いっぱいいっぱいになりやすい。


シャンパンタワーの上から二段目の家族に注がなきゃと奮闘し、自分に注ぐことを忘れてしまう。


人に注ぎすぎて自分のエネルギーが次第になくなって

私は空っぽなのに何で私には注いでくれないのか!と


しまいにはエネルギーが切れて自分自身が枯渇して動けなくなってしまう。


シャンパンタワーの崩れた部分やズレた部分を他人が少し直す手伝いはできても


恐らく注ぐ事は思考の癖なので自分にしかできない。それは周りも困ります。

自分は自分自身で大事にしなくてはいけない


私はこのままじゃいかんと

必要なことの他は

私がやりたいことしかやらないようにしようと思い直すことにしました。


まず夫に話しました。

あなたのように自分を優先出来るようになりたい!

自分を優先するにはどうしたらいいかなと夫の意見を聞き、私自身が家族のためにしなきゃと思い込んでたことを、なくしていっていいか聞いていきました。


今では色々適当ですが


昔は外食しない。節約する。自分のものは我慢。掃除もキチンとする。パンもお菓子も食べるものは作る

と色々とこじらせていました。

それらを購入、外注するように無理なくしていき


私はお洒落が好きなので、そちらも我慢しなくなったら


不思議なことに他人の自由を認められるようになり、他人への重い期待もしなくなりました。

そもそも自分の基準と他人の基準は違うから、押し付けても仕方ないんだなと思えるようになりました。


幸せなことを見つけるのもうまくなったと思います。


人は大体してあげたことのほうを覚えていますが余裕が出来ると、してもらってることに感謝できるようなっていきます。


お母さんって大変なので、ついいろんなものを抱えてしまいがちですが、是非注ぐなら自分から!


一番上から注ぐのは大変だけど、結局はそれが一番周りのためにもなるんだなと思いました。




「あなたの心を満たしてくれるものはなんですか??ニコニコ」と言う質問で何か思い浮かびましたか?是非それを優先してやってみてください!


私はカフェでコーヒーを買ってゆっくりする、洋服、メイク、音楽でした!


改変後、美人な奥さんだったけど、美人でお洒落な奥さんになって嬉しいと言ってくれます😂(ノロケか)

節約我慢って一体何だったんだろう昇天


子供のためにも




私はあんたのためにやってあげてる!何でなの?!と

私は散々母に言われてきて苦しかったので、息子にそう言わなくて済む自分でありたいです。

子供は無理にでも助けてくれようとするんですよね。そうすると子供は後々壊れます。

立て直すのは凄く大変で時間がかかります。


この世で一番自分のために生きられる期間なのに、そうさせてしまうのは可哀想です。




 マツダミヒロさんの本はこちら✨(近いうち読みたい!)


 

 

 


 


 

 炭酸水好き✨今はここが安い!


 以前にも紹介しましたが、白目を白くする目薬です。

コスメ評価サイトでも高評価!薬局だと1500円でした。


 

 

 



 

 

 

これほしい❣️