海外なら普通 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

GW!今年は近場の海や山、自然で遊んだり水族館博物館に行ったりして過ごしました🤗



予定をきっちり組んだので、テンポよく遊べたかなぁと思います👍



息子リクエストの水族館も行ってきましたよー!!



息子は目を輝かせて歩く図鑑のように説明してまわっていました。


周りの子たちの反応が「わー!カニだー!」だとすると


その20倍くらいのテンションでリアクションしていました予防


「うわーーー!!タカアシガニ!!!!凄っっく大きい!!俺よりも大きい!!

ねぇ、タカアシガニは大きいもので、足を広げた長さが3メートルになるものもあるんだよ!!あのカニが一番大きいよ!!!ガーンガーン」と(笑)



これ何?と言っている子の声も拾い丁寧に説明してました😂




ーーーーーーー🐣


少し前に主治医との面談がありました。



水族館での話のように息子は臆せず人とコミュニケーションを取りに行くことがあるのですが…。(積極奇異型っぽくもあるけど、少し違う気もする)



止めに入ると怒るので、どうしたらいいか前回の面談で先生に相談しました…。



先生「そんなの海外なら普通。気にしなくてもいいことだから心配しなくていい。リュウ君に日本はちょっと窮屈かもしれないわね」


と、言われました。(先生は海外でもご活躍されている方です)


確かに‥世界に目を向ければ、察する文化ってきっと極わずかだもんな。みんながみんな足並み揃える必要もないし、これからはきっと変わってくるよなぁ。。



先生「周りの人を信用して安心してる子だけが出来ることなのよ。本当によくここまで育てたわね」




と言ってもらえました😭



A.親の価値観を疑って、息子を見守るようにする。本人のヘルプがない限りは介入しない。



つい口を出したくなるけど、失敗は挑戦。挑戦しなければ失敗しない。成功のもと。


もしもの時は責任を取ることを厭わないし、責任の取り方も教える。私ならそれが出来る。大丈夫


と頭の中で唱えると、口を出したい気持ちが落ち着きます真顔



結局は自分が恥ずかしい思いをしたくないんですよねー😞


今回も様子を見ていたら、お子さんやお母さんにありがとうと言われていましたし、妙に得をするシーンもあるんですよね。(もちろん迷惑そうな時もある💦)


気が合いそうな子供や大人だと好感触だし、可愛がられる場合も多いように感じます。



息子がそうなるのはイメージはつかないですが、上手くいかない時に自分を責めてしまわないか心配になっていしまいました。


とりあえずやりたいことを行動に移してからですね。


自分自身で課題を感じたら修正していけばいいのかなと思っています。とりあえず挑戦していける息子の面をみていこう✊





あと


外ではないようなのですが、息子は家や家族といる時はずっと鼻歌を歌っていて‥、うるさく感じてしまうことがありまして。。


本を読みながら鼻歌、走ってる時鼻歌。すごく楽しそうですが…。



先生「鼻歌?!それはいつも心がハッピーだからよ!

鼻歌が嫌だと感じる人は大抵幸せじゃないから嫌だと感じるのよ?本当に海外にいたら普通。場所さえ選べてるなら突き通していい」




と意外なことを言われました🤯ボッカーン


確かに鼻歌を歌ってる時、息子はいつにも増して楽しそうなんですよね‥。



私はグアム、ハワイ、オーストラリア、韓国、ドイツ、フランスは旅行したことがありますが、確かに電車ですらギター片手に歌ってる人いたなぁと。

日本でも外国人、大合唱始めちゃう人達も何度も見たし‥(コロナ前)



と思い直しました😂



夫も私も真面目で頭が固いので、自分達のつまんない倫理観を押し付けるのはやめようと緩く決めました。



A.鼻歌はハッピーな証拠、私が気にするほど気にする人は多くない。




私は母から

子供は余計なことを言わない。我慢する。我儘は言わない。

女は愛嬌、出る杭にはならないと育てられて来ましたが‥



出る杭にならないと言うのはいい面で注目はされず、かえって平均を求めたり我慢して言わないこと発言の仕方を知らない事でいじめられたりするなと思いました。


助けを得られない。手を借りられない。自分でなんとかするには限界があるよなぁ。出来る人ほど人に上手く頼るよなぁと



昭和の子育ては私でバッサリ切ろう✂




不思議なことにそう私が思うことで、息子と喧嘩したり、息子が機嫌を損ねてこじらせることが本当に少なくなりました。


先生の言う通り、息子を信用して任せる方がうまく回るのかもしれません。




途中自分の時間がなさすぎて、夫と喧嘩したりもしましたが、楽しいGWになりましたニコニコ



GWも残り一日!息子にとって学校が過ごしやすい場所になるといいなと思います✨



 

 こちら、芯が折れにくく書きやすくて良かったです✨


 軽くて落ちないのが良いです✨


 このネックレス、合わせやすくて可愛いです✨一週間に一回は着けてます😊



イベントバナー