宇宙が好きな息子。宇宙関連おすすめ絵本 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


先日息子が

息子「ねぇおかあさん。俺はなんで落っこちないのかなぁ?」


私「落ちる??何から??」
  

息子「おれは地球にいるのにー、なんで落っこちないんだろう?ってこと!」


私「あーー!地球は丸いのに、なんで宇宙に落っこちないのかってこと??」 

息子「そうだよ。」

私「よく考えたねー!それは地球の重力がリュウや地球にあるものを引っ張ってるのと地球がすごい早さで自転してるからだよ」 



息子「...重力?」


私「地球ってとっても大きいでしょ、大きいものって中心に引っ張る力があって。。地球にある全部の物や生物は地球の引力に引っ張られてるんだよ。

リュウの好きなロケットはその引っ張る力より強い力で空へ進むから、地球から出られるんだよ。
だからロケット以上の力が出せれば落っこちるというよりそのまま遠心力と一緒に飛んでいってしまう、、、
うーん。ものを空中で離したら落ちるでしょ。それが重力が存在してるってことなんだよ。。その引っ張る力にリュウも引っ張られてるからリュウも地球から落っこちないんだよ」   


と興奮して答えましたが、もっと落ちついて説明すればよかった💦


息子に伝わる正解の答えがわからず。


なんでも実際に見せて説明するように気を付けているのですが(マッチングと実経験のチャンス)、引力って見えないからわからない。その場で物を落として試して見れば良かったと後悔してます。。


とりあえず私は4歳のときこんな事思わなかったからビックリしました。


息子は宇宙も好きなのでおすすめの宇宙関連絵本をいくつか

 



 

 図書館で何回か借りたことがあるのですが、もし重力がなければ全部宇宙へ落っこちてしまう。。月も太陽からも離れてしまうっという話です。

低年齢でもきっと何で?と思うと思う。

遠心力と引力がある状態を重力というという話が分かりやすく最後のページに書いてあります。この質問をされてすぐ借りてきましたが、購入予定です。



 

これはロケットが好きになった時(三歳前半)から持っていて、何度もリクエストされて読みました。アベベのぼうけんよりはましだけど長いです。

月に行くにはもし歩いて行ったら~日かかる。もし飛行機で行ったらこれくらい。と子供に分かりやすい距離が書かれています。

もし月に行くとしたらロケットはこんな感じで進む等も書かれていて、宇宙が好きな子で科学的な本が好きな子はとってもおすすめです!絵もとても綺麗です。



ロケットといえばこの本!H2Bロケット!いつかは実際に打ち上げを見たいー!と私までワクワクします。

 

 

これも好きな絵本です。スペースシャトルが飛んで仕事をして帰ってくるという話です。


リュウがロケット好きなので、ロケットと恐竜の名前は私も詳しくなりました🚀(新幹線電車はわからない)


以上おすすめと最近の話でしたーおねがい

オギャ子さんが勧めてたこれかわいいなー!

でも流行りは終わるし、夫にヤギか牛みたいだとか絶対に言われそうだな。。





※画像お借りしました。


激似!だけどかわいい。。

今は少し値段が下がっているようですー!

ブーツも欲しいーー!!物欲が止まりませんーー😫

足袋ブーツ、白が欲しかったけど、ヒールが高くて諦めました😭