息子の優しさ、本当の気持ち | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

幼稚園が始まりましたが、生理前もあって気分が沈んでいます😓

なによりトイトレ(うんち)に悩んでます😨

肩も重く、息も浅く、酸素が薄く感じます。

こんな時、息子と一緒にいるとイライラしてしまう。

早くして!とか~して!とか

加えてコロナで~触らないでと余計に神経質になっている。


でも息子の寝たあと

洗濯するとき、ズボンから小さな変わった石を見つけたとき

今日書いてくれたお手紙を見つけたとき

楽しそうに話をしてくれたのを思い出して


息子が一日頑張っていたこと楽しかったこと、笑顔、息子の優しさがぽわっと光ってたまらなく申し訳なくなります。


寝ている息子の手を握ってわさわさする愛しさを解消する。

ほんとに勝手です。


なんでこんな風にイライラするのか考えると

多分思い通りにならないからなんだろうと思う。あとたまらなく心配だから。

小学生になってまでうんちできなかったらどうしようとか、未来の心配すると鬱になるってそりゃそうだ。

なんで思い通りにしたいのかな

大丈夫だと思えるときもあるのに

なぜなのか掘り下げて考えてみると

例えば幼稚園に早く出たいのにもたもたしている→早く出たいから→遅れるし急がないといけないから→自分が面倒だから→いま受け止められる状態にないから→自分の事でいっぱいいっぱいだから→これ以上心配するのはキャパオーバーだから→単純に疲れている→考えることが沢山ありすぎる、体力的に疲れている


突き詰めるとこうなんだと思う。

簡単なことでなんで怒ってしまうんだろうとおもうけど、いま休みたくて余裕がないだけなんだ


息子が悪いからイライラしてるんじゃないと思えると少し気持ちが落ち着いてきました。

いまは無理せず休もうと思いますショック