平仮名が知らぬ間に書けるようになった | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

緊急事態宣言が5月末までになり、予想はしていたけど、もちろん幼稚園再開も延び...

血を吐きそうなほど落ち込みました...ゲロー

絶望してつい愚痴ってしまったら

大変なのはあなただけじゃない。心が病まないように頑張ろうとお義母さんにいわれ、気を取り戻しました!ニコニコありがたいです。


自粛中毎日大変ですが、いいこともありました。


リュウが勝手に平仮名を書けるようになりましたびっくり


それは全面的にこいつのおかげ!






書き順ナビ!とチャレンジのワーク!

付録目当てで年長4月号(リュウ年中)を1ヶ月頼んでみたのですが、これが良かった!


書き順まで覚えて(最近は覚えなくてもいいそうですが)勝手にワークも何度も消して書いて、文字がわからなければ

「そうだ!書き順ナビで調べよう!」といい

調べて書いていました。


チャレンジってすごいびっくり


いままで付録欲しさに数ヶ月チャレンジをとって止めていたのですが

今まではワークはほぼやらず、興味なければメルカリで売るかとためておいたのですが

自粛期間中興味が出たようで全部やってしまいました。

お気に入りのは20回くらい消して書いてをしていました。

うちでは勉強を特にする時間はないのですが、自分で発見して取り組めるように取りやすい場所にしたらいいなというものを少しだけ気まぐれに置いています。

勉強は習慣付いたらいいなとは思いつつですが、今の段階ではあくまで自主的に楽しくしてくれるといいなというのと、学ぶことを嫌いにならないようにすることを気を付けています(いいか悪いかはわからない💦)

そういえば平仮名が読めるようになったきっかけも友達からもらったチャレンジの平仮名ボードのおかげでした。

夫とこんなに好きならチャレンジやろうかと話しています。やめたばかりだけど...。

運動不足なので、段ボールで滑り台が作れないものか考え中です。