ABAから自由になりたい | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


先生から


「あなたは専門家でも調教師でもない、お母さんなのよ」


と先日言われました。


ーーーーーーーーー🐤






息子が二歳半の頃から通い始めたABA。


私も可能な限りの本を読んで勉強して(ABA、発達障害の本を30冊以上は読んだと思います)、一年半必死にやってみて、私のなかに染み付いています。

この子をなんとかしないといけないという一心でやってきたけど




私にはABAは難しい。



と、思いました。
 


私はそれほど器用ではありません



ここ一年の私は母親ではなく先生でした。(もちろん息子のことは大好きですが)


二歳ぐらいで息子が癇癪を起こして頭を打ち付けてる時に

私はよしよししたいところを堪えて、母親としての心を消していました。

頭のなかでは

なるべく安全なところに移して、落ち着くまでそちらを見ない、落ち着いたら誉める。

と流れを繰り返していました。


私は不器用なので、母親としての心を同居させることが難しかったです。



通っているABAでは親にABA的な関わり方を求めません。


理由を伺うと、それで潰れていくお母さんや家族を見てきたからと代表の方が言っていました。


ちゃんとさせたい私と


自由に大事に育てたい夫


仲はいいですが、当然ぶつかることもあります。


言葉が通じない時、私の関わり方は必要だったと思うけど



言葉が通じるようになった今、問題行動が少なくなった今


もう普通の育児をするお母さんに戻ってもいいのかも





先生に言われて(怒られて)思いました。 


お母さんは羊水、お父さんは子宮になって守っていく、それが子育てで一番いいと言われました。



心配は子供の発達を止めるとも



ABAはまだ通うけど、私はもうABA的な関わり方をやめようと思います。


私、よく頑張った!

本当によく頑張ったよ!!(自分を褒める習慣も作る!)

あなたの頑張りなしにはここまでの成長はなかった。


自分の時間も気持ちも趣味も殆どなくして頑張った。


これからは少しずつ自由に自分になって、息子の世界で一人しかいないお母さんになろう。


来年の目標は


ABAから自由になる


母親になる


心配をしない。子供を信じる


育児を楽しむ


自分もワクワクすることをする


なんだか憑き物が落ちた気分


頑張ろう!



ーーーーーーーーーー


私は心が狭く不器用なので、両立することが出来なかったという話です。

もっと勉強されて、うまくABAを取り入れて関わっているお母さんもたくさんいると思います。私の話と捉えてくださいm(__)m