こちら九州は福岡

中国に非常に近い場所です・・・


すなわち!

黄砂が馬鹿みたいに飛来します!


黄砂に限らず、砂の類は洗車には大敵です

ちょっと擦っただけで傷になりますからね


それに合わせて厄介なのが花粉

毎年の事ですが、ニュースなどで

『 去年の2倍に近い花粉が・・・ 』

やってます


おいおい


毎年2倍ずつ増えてるんなら、2年前の4倍、3年前の8倍ってこと?


んな事ぁないだろうよ

事実なら花粉が積もって道路が黄色くなるよ


話が逸れましたが、この黄砂と花粉がダブルでダメージを与えます

えぇ、もちろん車のボディに対してですよ

(幸いにも私は花粉症ではないので救われてます)


花粉は想像以上にネバネバしてるらしいんですよね

そのネバネバに黄砂がくっついて、中国から持ってきた訳のわからない

化学成分をボディに残す

ただでさえ黄砂は塗装を乾燥させすぎるような働きをするらしく、


塗装の過乾燥→柔軟性の低下→塗装劣化→ザラザラボディ☆


となってしまうらしいです


私は専門化ではないし学者でもないので詳しい事はわかりませんが

とにかく、


黄砂や花粉がボディに付いたら、なるべく早く洗い流してあげなさい


という事


黄砂は酸性なので、洗車する際はアルカリ性のシャンプーを利用し

残留した酸を中和してやる必要があります


アルカリ性の洗剤??

家庭用の食器用洗剤でも弱アルカリ性の物がたくさんありますから

利用してみるのも良いでしょう

但し、すすぎは十二分に行って下さい