この世界の友人であり、破壊者への対策に関する師匠であるtakubombことたくぼんさんが、本日2b2t.jpの世界を去ることにしたそうです。
彼は破壊者への対策を日々研究し、ブログに記録として残しておられました。
あえて荒らしに破壊させて整地し、更地になった会場に黒曜石の島を作り、破壊者でも破壊しきれない土台を作り、破壊されても2分で回復できる対破壊者の島…軍艦島。
※写真はたくぼんさんのブログより
中心地からそこまで離れていない場所にあるこの島。
僕が訪れた時には黒曜石だけになっていましたので、僕が再生しようかと思います。
たくぼんさんの拠点に到着。
周囲の写真は明かせませんが、様々な植生があり、地形も面白くてとても素敵な場所でした。
思わず自分が譲り受けたい気持ちになりましたが、それはたくぼんさんにとって気持ちを残してしまうことになるのでぐっとこらえました。
下に降りるとたくぼんさんの農場という看板が。
2021/5/20に建築されたようです。
たくぼんさんと合流し、中を案内していただきました。
様々な農作物でいっぱいです。
まさに地下農園。
さらに進むと森のような場所があり…その奥には…
DUPE場が!!
…ほかにも部屋があったのですが、場所を特定される恐れがあるためここまでにします。
地下の動物を地上へ逃がし、施設の解体を開始します。
自ら作り上げたものを自分の手で破壊する。
これから僕はこの拠点が廃墟になっていくところを目撃することになります…。
切ない光景ではありますが、その姿はこの世界とのけじめをつけ、新しい世界へ旅立つための儀式のように思えました。
DUPE場があった場所は黒曜石で埋めつくし、跡形もない状態になりました。
まるで黒曜石の棺のようです。
入り口周辺にいたるまで黒曜石で埋め尽くします。
最後に入り口の看板を破壊…
この瞬間が最も切なく感じました…
埋められた入り口に、僕からの感謝の気持ちとして花を植えさせていただきました…
その後、ちかくにEric村から持ってきた苗を植え、たくぼんさんの見送りの元この場所を去りました…。
たくぼんさんはもうしばらくこの場所を見届けてから、この2b2t.jpの世界を去るそうです…
本当は1週間前にこの世界を去るはずだったたくぼんさんですが、僕のお願いを聞いて今日までこの世界にとどまってくださいました。
本当はもっと一緒にいたかったのですが、この世界での研究をすべて終え、新たな世界へ旅立つことにした気持ちを大切にしたい。
せめて自分にできることは、たくぼんさんの思い出を物語に綴ることだけ。
こういう終わり方もあるのだと知りました。
だれかに破壊されて終わるより、自分の意志で幕を引くことは、ずっと素敵な終わり方のように思いました。
とても寂しいことですが、お見送りをすることができて本当に良かった。
数か月にわたり破壊者の手にけがされることがなかったこの場所。
今後も永遠に静かに眠り続けることだろう。
たくぼんさんには、たくさんの知恵と思い出をいただきました。
ほんとうにありがとうございました。
またどこかで会えたら…嬉しいです。













