豆の花

 

 

古の墳墓から出土したエンドウ豆の子孫

 

農園のお友達の畑で開花

 

収穫が楽しみだね、て言っている間に 収穫、

 

いただきました!! (笑)

 

 

バイオレット色 (外国のお方なので日本では濃紫色)

 

さやの色と違い中のお豆は

 

 

普通

 

お味は?

 

頂いた方より「コクが少なくので期待せずに食べてね」

 

 

キャベツ、ベーコンで蒸し煮にして見ました

 

定番の

 

 

豆ごはんも

 

さやを少し入れて炊くとピンク色の豆ごはんに成るそうですが

 

我が家はノーマルで

 

チョッと緑が薄い豆ごはん

 

味は初夏の香りいっぱいの お豆ごはんでした

 

譲っていただいて感謝!

 

美味しい物を頂いた後に疑問?

 

 

何時もの王様の耳はロバ耳

 

一昨日テレビTVでわが町の美味しいお店の特集が有りました

 

それも、全国放送で(ダンサーの有名人が出てました)

 

わが町なら 山賊(テーマパークの様なファミレス)と岩国寿司

 

なのに? とんでもない店が放送されてました

 

過去に営業停止が2回  考えられないような事です

 

地元の人は行かない 考えただけでゲロー

 

過去には行列ができる美味しい店でしたが 事件は起きた

 

内容は営業妨害に成るので

 

今では閑古鳥が

 

TVの企画会社も調べないのかね~ぇ

 

別の甘味所は翌日行列が出来ていたそうです

 

私も行ってみたい!

 

 

あぁ~あ 甘い物

 

 

 

岩国の女流文学者 宇野千代さんが好きだった 「いが餅」

 

素朴なお餅ですが美味しいです

 

まだまだ隠れた美味しい物が沢山あります

 

お酒に、地元人でも、なかなか手に入らない美味しいお菓子とか

 

本当の美味しさを知ってほしいです

 

おいでませ 岩国へ

 

ホント山口県は良い所だよ~~