地域包括支援センターの話 | * 甘味処 * ~kanmidokoro~

地域包括支援センターの話

お久しぶりです。

最近住んでる地域の集まりに顔出しする機会が増えまして

地域包括支援センターの方々とお話する機会もあり

漫画制作をさせて頂きました。

 

大田区では「みま~も」という

見守りシステムを構築され成功された例を講演会で知ったり

 

65歳以上の高齢者を対象としたセンターなんですが、

出向して下さる事を知らない方が意外と多い事実

 

今回のコレを機に65歳より若い方でも

介護やら認知症やらで悩んでらっしゃる方が

ご相談に行かれる事をオススメ致します。

 

私には73で亡くなった母がいましたが

当時、保健センターや区役所の出張所などで

相談し、車椅子のレンタルを包括支援センター経由で

借りに行ったりした事を思い出しまして。

 

高齢者と同居、または離れて住んでる方などに

お知らせなのでした。