スウェーデンの新学期は8月のお盆明け頃。

来週から多くの小学校で授業が再開します。

8月半ば過ぎると日も随分短くなって来ました。
***************************
6月末の夏至祭には友人宅に行って

伝統的なスタイルの夏至祭を祝ったり

7月は次男の洗礼式や長男の誕生日会をしたり、


スウェーデン南部にあるスモーランド地方に

1週間旅行に行ったりしました!

スモーランドではカウボーイのテーマパークで遊んだり

たまたまやってたヘリコプター体験をしたり、

長男が興味を持ち始めた釣りをしたりしました😄



そして今年はスイミング影響もあって

割りとよく泳いだ年でした!

外で湖水浴もしたしプールも結構泳ぎました!

プールへの飛び込みや上向きで浮くことが

出来るようになったし

足が届かないプールでも怖がらず

浮き輪で遊べました!

次男は生後6ヶ月直前から離乳食を開始!

長男の時はマニュアル通りでしたが

次男は余り肩を張らず、結構適当に😅

少しずつですが進めています。

これまで食べたものはご飯、ジャガイモ、人参、

ブロッコリー、鮭、リンゴ、バナナ、梨、位かな?

夏の間にまた足が強くなった感じです👍😉

それにしても夏休み、

あっという間におわっちゃったな~💦💨

また秋は気を入れ直して頑張っていきます😶!