スウェーデンと聞くと、車VOLVOやワンピースH&Mの他にも、


椅子IKEAと思い浮かべる人も多いと思いますが、


こちらはさすが本場の国ビックリマーク


みんなDIY(Do it yourself)にめちゃ慣れていますにひひあせる


ロバくんの両親が「リビングと書斎を大改装するんだビックリマーク」と


宣言してからはや1カ月。


これまでリビングにあった家具をほとんど売り払い、


新たに買ったカウチソファ付ソファを壁際に、


そして反対の壁には55インチのテレビLEDテレビをかけるとのこと。


昨日、テレビとサウンドシステムが届いたので、


家族が集まって早速大改装が始まりました!!


定規を持って家じゅうあちこち長さを図り、


テレビ下に設置するキャビネットを決めたらIKEAにGO DASH!


帰ってきたら壁にキャビネットとテレビ テレビを取りつけ、


その後はテレビのケーブルの接続と、


まぁ~とにかく何でもかんでも自分でやる。


プルメリアのブログ-番組が映らない、とロバくん頑張ってます

<番組が映らない、とロバくん奮闘中!>

書斎も必要なものをIKEAで買ってきて


自分たちで棚を作成。ひらめき電球天井ランプも自分たちで設置。

プルメリアのブログ-これらの棚もロバくんママが設置しました!

<これもロバくんママが全部設置しました!スゴイ!>

プルメリアのブログ-ロバくんの両親は書斎のランプ設置

<ロバくんの両親は天井のランプ設置頑張ってます>

日本の家だとドライバーぐらいは持ってても、


ドリルなんてあんまり持ってないと思うけど、


こっちでは当たり前のごとく、み~んな家庭に一つは持っていますあせる


まだスピーカーが繋がってないそうなので今度はそれを手伝うのだとか。


新しいソファも今日届くそうなので、運搬も手伝うのかな。


でもスウェーデンではこういった改装に


家族が協力し合ってていいな~、って思う。


日本では家の改装というと業者がやるって言うイメージしかないけど、


こうやって協力すると家族のきずなも強くなるし、いいよねドキドキ


ロバくんの両親のリビング&書斎、全部が設置し終わったら


きっと素敵になるだろうと思うので、私もなんだか楽しみですニコニコ