日本に住んでいる皆さん、

15日に新しく可決された「改正組織犯罪処罰法」をどう考えているのでしょうか?

政治や法律に興味無いという方でも、ちゃんと理解しておいた方がいいです。

いろんな意味で、かなり危ない法案です・・・。

 

2020年の東京五輪へのテロ対策の為に必要な法律と政府は言ってますが、

海外では「キノコ狩り」を計画するだけで犯罪となると、この法律のおかしいところを取り上げています。

(しかも、五輪へのテロ対策って言ってるけど、その後もこの法案有効ですよね?!)

キノコに関しては森林法に含まれているので、まだ分かりますが、

音楽のコピーはテロに関係ある?とかなり疑問です・・・。

(って、キノコと音楽コピーは正直どうでも良いのですが^^;)

 

私自身は、この法案が大多数で可決してしまったことに、かなり恐怖を感じました・・・。

大多数で可決ってことは、日本国民のほとんどがこの法案に賛成しているということになるわけで、

海外に住んでいる私からすれば、えっ?!本当にそれでみんないいの?と思ってしまいます。

このタイプの法案がすんなり通ってしまったのは、上の人が下の人をコントロールする社会の始まりで、

国民は監視下の元、政府の決められた枠内で生活することになります。

その枠内から出たら犯罪者となるわけで・・・。あれっ、表現の自由はどこへ?!

なんかサイエンスフィクションの映画でそういうのがあったような・・・。

 

自分は犯罪は起こさないし、関係ないと思っていると思いますが、

自分でも気づかないうちに、この枠の外に出ていることもあり得ます。

そして、自分の親、パートナー、子供の考えていることまでコントロールできません。

大切な人がこういった法案のせいで捕まったら?と思うと怖いですね。

しかも、まだ何もしていないのに、政府側は、

「それを計画していた(考えていた)から!」という理由だけで捕まえることができるってことです。

しかもそれは政府側が「危険」と判断した所からというわけで、決定的な線引きがない・・・。

「考えてただろ!」と言われて捕まったら、どうやって自分の身の潔白を証明したらいいんだろう・・・。

 

どこの国だったかは忘れましたが、

テロに関する記事に対して「ライク」ボタンを押しただけで捕まったというニュースを読んだことがあります。

この可決された法案も同じですね・・・。

こんなにもネット情報が普及した社会で、たまたま間違ってそのウェブページに行ってしまった、

クリックを間違えてしまった、ってだけでも「共謀罪」の予備軍に入れられてしまうのだろうか・・・。

 

スウェーデンも最近は、男や女、宗教、国は関係なく「み~んな一緒」という考え方が広まっていて、

そういった制度を作ろうという動きもあり、それに対して警告する人もたくさんいます。

 

人間として、相手の性別、歳、地位、名誉、宗教などに関係なく、

お互いに助け合い感謝することは大切だと思います。

でも、その人間的な気持ちを法律で決めて押し付ける必要はないのではないか?と感じます。

 

日本もスウェーデンも世界から見たら同じような立場にいる国です↓

(スウェーデンは異常なくらい行き過ぎですね^^;)

 

 

今、世界で最も人気のある音楽「Despacito」のミュージックビデオを見ていて、

こういう社会が、人間が住む社会として一番ちょうどいいのではないかと感じてしまいます^^

私はこのノリにはついていけませんが、正直こういう人間らしい社会ちょっと羨ましいです^^