無職になってすでに3ヶ月半が過ぎた。はじめの1ヶ月は鬱々したが、2ヶ月、3ヶ月目は仕事探しせずにのんびり英気を養った。ストレスもとれて2月からさてさてどうしようかと…なんにもないのも嫌なので日本から帰ったらやろうと思っていた、スウェーデン語のレベルアップの為に学校に勉強したい申請をしていた。ちょうどたまたま見たら3月末から始まるコースがあり、滑り込んだ。しかし人が多すぎるのか少なすぎるのかわからないが、最終確認の連絡がない。


40歳、キャリアが-とか思っていたが、ローンしてまで勉強して仕事の保証はないのを何年もやるのか…まぁとにかくなんでもいいから就職したい!気持ちの方が大きくなってきたこの頃。

うちの町の外れにチェーン店の中華料理屋ができるのである。それは前から知っていたが、特に働きたいと考えてはいなかった。が、状況は変わった。さっさと働きたい気持ちになったので、応募した。言うても中華料理屋にウェイトレスで15年働いてる実績があるし、絶対連絡あるやろ-くらいに意気込んでいた。が、連絡はすぐには来なくてモヤモヤしてたら、今週月曜に面接来ていいよーというメールが来た。子供の前で小躍りした笑 早速来週の火曜日に面接の予約を入れた。


そして次の日火曜日、子供を保育園に送り出し、うどんを昼御飯にすすっていると、なんと一通のメールが来ていた。隣町の小学校からで、人手が足りないので働きませんか-?と書いてあるではないか。心底びびった。確かに11月にその町の保育園の仕事に応募したが、なんの返事もなかった。それが、このタイミングで返信が来た。詳細を聞くためメールしてくれた人に電話をかけた。誰か常勤の先生が休みになった場合に、飛び入りで入る仕事であった。学童の先生の飛び入りをやってほしいらしい。実は私は子供に携わる仕事がしたいなと思っていたし、やってみたいなぁと思った。


レストランの仕事:

80パーセント働ける保証

土日夜仕事あり

時給

経験がある


小学校の先生補佐:

どのくらい働けるかわからない

飛び込み

土日なし仕事は17時には終わる

時給

やってみたい

雇い主は市



贅沢な悩みにぶち当たっている。どうしよ-❗


土曜日は隣町のいつもの友達とパデルしに行ってきた。残念ながらこの日は旦那が仕事なので子供をつれて行った。毎回子供が馴染むのにすごく時間がかかるので、パデルの前に子供がいる友達が一緒にハンバーガー屋でご飯食べようと誘ってくれた。その子の子供たちとは何回か会っているので、私の子供もあんまり馴染むのに時間がかからないかもしれない。何回会ってもはじめはすごく人見知りで時間がかかるのが私の子供。


ハンバーガー屋さんはバレンタインだからか風船を子供にプレゼントしてくれた。ご飯をしっかり食べることができたので、子供はすぐに打ち解けモードになった😄


パデルのコートは今日は他の人が全くいなかったので、子供たちがはしゃぎ回っても誰にも迷惑がかからないのでよかった。

久しぶりに体を動かせてスッキリした。


パデルの後は友達の家でお手製ピザをとバレンタイン用にチョコレートケーキを頂いた。



2種類ピザをやいてもらったが、このピザはクリームフレッシュチーズにヤギのチーズ、こそにいちじくのジャムが乗ったおしゃれピザで、無茶苦茶おいしかった😋🍴💕自分では考えつかない味をつくってもらえていい刺激になる。

早く帰りたくないので、旦那にお迎えをお願いした。いつもなら断られるが、今回は極寒のなか車でお迎えに来てくれた。旦那が親切で嬉しいが怖い😅 車に子供を乗せている途中にすごい音がして何事かと思ったら、旦那が雪でバランスを崩して地面に転がっていた。大事には至らなくてよかった。

友達とおしゃべりして、体を動かして、美味しいもの食べて、
あー幸せである✨

今週はスウェーデンはスポーツ休暇なるもので一週間学校が閉まっている。保育園は開いているが、無職になり無料分だけ預けている私たちの子供はこういう大型の休みには学校に行けない。さすれば今週は旦那が水曜日、木曜日休みなので、隣町のヨーテボリにホテル泊しに来た。バレンタインがあるし、私の誕生日も来週であるからお祝いをかねての宿泊である。ホテルは旦那持ち。なんと良くできた旦那ではないか❗日頃愚痴はあるが、まぁ概ねいい旦那である。ホテルはファミリールームなるもので、二間ある。トイレも二個で一つはなんとバスタブ付き♥️である❗最近のホテルはバスタブのあるところが少なくなってきているからむちゃくちゃ嬉しい!二泊ともバスタブでゆったり入浴したおねがい子供もシャワーは嫌いだが入浴は大好きで喜んで入っていた。むちゃくちゃ癒された🎵


水曜はホテルでダラダラして、ピザの宅配を注文した。木曜は町をダラダラ散策した。が、糞ほど寒く、外に長時間いるのは危険な寒さであった。子供がギャーギャーわめくから何事かと思ったら、レストランで靴を脱ぎ、いかに足が冷たいか訴えてきた。それに気付かなくて申し訳なかった🥲冬用ブーツやから大丈夫やと思っていた…反省である。寒すぎで、私のマフラーを子供につけていたので、私が凍えていたので、ユニクロでカシミヤのストールを誕生日プレゼントとして旦那が買ってくれたびっくりサプライズでチョコレートも買ってきてくれたし、どうした旦那よ…明日死ぬんですか?あんまり羽振りのいいタイプではないので驚いた。夜は友達に会いに行くという。のでホテルのレストランで夕飯を食べた後送り出した。気楽-❗良くできた旦那である。どうした旦那よホントに笑


楽しいお祝いをありがとう旦那よ❗