土曜日、日曜日の二日間、ストックホルムまで友達に会いに1人で行ってきた🎵子供にはお母さんはストックホルムに一泊で行くと前から行っていたが、当日早朝に準備していると起きてきて、行ったらアカンー🥺と💧していた。後ろ髪引かれつつ1人で真っ暗の中出掛けた。



電車を乗り継ぎ10時45分定刻にストックホルムに着いた。途中の駅から隣に男の人が座っていたのだが、すごい荷物の人で、席に着くと、着ていたレインコートズボンを脱ぐわ、靴も脱いでいた。スウェーデンでは大概トイレはお金を払わないといけない。レストラン、電車の中は無料なことが多いから行けるときに行かないとどんどんお金が減る。ストックホルムに着く前にトイレいっとこーと思い隣の人にすみませんトイレ行きたいんやけどと伝えると、お尻で方向転換して足を通路に追いやって道を空けてくれた。立たへんのか~荷物いっぱいで出にくいなーと思いながらトイレに行った。


駅に着くと、大体みんなが行く方についていけば大きい改札❓️に着くだろうと考えているので、着いていくがどうも逆側の方に出た。しまった😵💧携帯電話で、道を調べなあかんな~と思ったら、電話にはインターネット接続できませんの文字。

❓️❓️❓️ってなる


Wi-Fi急いで繋ぎ道をうろうろすると待ち合わせ場所のスタバが見えた。が、友達がそこにいない。定刻に着くと電車の中から連絡していたのに。少し待つと友達が来て安堵した。この友達は日本人でノルウェーにすんでいる。私の結婚式に来てくれたとき以来、8年ぶりの再会となった。

予定で決めていたラーメン屋に向かう。が、私の携帯はいまだに音信不通状態なので友達の携帯電話で、場所を探す。





ラーメンは空腹も相まってすごくおいしかった。小さいレストランで、相席当たり前で、ビックリした。それにレストランに行列ができていた😱並ばないスウェーデン人が並んでいる。大人気でこれまたビックリした。それともストックホルムではこれが普通なのか?

友達は前日に食べた食べ物に当たったらしく、腹の調子が悪い悪い。8年ぶりに会った第一声も、ごめんやけどトイレ行かせてやった。それでも友達も美味しいと喜んでいた。

レストランでダメもとで再起動した携帯は息を吹き返し私を安堵させた。携帯がないと何にもできないことを痛感した🥲



レストランをでて、広場の出店でラブブのバッタもんキーホルダーを子供のお土産に買ってると、1人の30代前半ぐらいの男がよってきて、この近くのスーパーの場所を訊いてきた。親切に教えてやろうとしたら、私の友達にインスタやってる?Snapchatは?ときいていた…ただのナンパやった。友達はよくモテるのである。友達曰く、向こうの携帯の待受画面アニメやったと。たぶんアジア人が、好きな人なんだろう。この男は携帯のグーグル訳で、どこ出身か英語できいてきた。元の言語を見たらフィンランド語だとわかったので友達はモイモイ言うていた。しかし二人であとから考えると、where are you from?さえ英語でしゃべれない人がナンパはおかしい。もしかしたらスリやったんかも知れない。確かにお母さんらしき人が一緒やったのにナンパも笑う。幸いとられても困らないものしか持ち合わせてなかったのでスリでも問題ない。しかし謎な体験やった。


友達の体調が、優れないので、一度ホテルで休憩しつつ、観光地の旧市街に向かった。














クリスマスに近いこともありどこもかしこもクリスマス用品まみれやった。クリスマスマーケットもやっていたがなんだか人混みしていて、そんなにワクワクしなかった。他の日本人がしゃべってるのを聞いた友達は、あー日本語が聞こえる~みたいに喜んでいた。日本人に会っても絶対声をかけない私とは正反対の性格だなと感じた。

友達のお腹がまた悪さをするため、観光は一瞬で切り上げカフェにはいって、べらべらおしゃべりを楽しんだ。


しばらくして予定していたパンケーキ屋を目指して、歩き出した。グーグルマップによると歩いて40分。まぁおかなもすいてないので、歩いてお腹をすかそうと歩いた。外はずっと雨が降っているが、わざわざ持ってきた折り畳み傘はホテルに忘れてきて手元にない。途中、市庁舎の近くを通ると、ノーベル賞週間として市庁舎の壁にプロジェクトマッピングが、施されていた。



ノーベル賞を取った人の国関連の映像が流れる。日本も折り鶴の映像が流れていた。大分近くまで行くとたくさんの人だかりになっていて、みんながプロジェクトマッピングを楽しんでいた。


長くなったので明日また書きます。