旦那の肺炎がやっと完治し、二週間ぶりに旦那は仕事に向かった。2週間家にいられるのはだいぶストレスやった。ただいなくなったけど、そんなに気がはれない。私は基本一人時間が無いとつらいタイプなので一人時間があればちょっとは気がはれるかと思ったが、気がはれない。
この無職というのは厄介で、自由な時間があるようでない。仕事がないからメリハリがない。毎日休みなのに休みじゃ無い。仕事のありがたみをいまさらながら感じる。税金で生きてる事実に気分が滅入る。11月分の失業保険の額が確定した。思ってる以上に少ない。土日は仕事日に換算されないから、MAXで22日分の保険が出る。11月は3日から無職の申請をしたので何日かMAXに足りない。少ないが無いよりはもちろんまし。でも今まできちんと何年も保険金払ってきたのに、こんなもんなんか感が否めない。仕事をしてたときは、休みがほしいとほざき、なくなれば、仕事がほしいとほざく。無い物ねだりだ。無くなったときにわかる、それの大切さ。それにつきる。
YouTubeでホームレスの人にインタビューする番組を見た。普通に働いていても、ある日突然病気になって働けなくなって、ホームレスになる人もいるのだ。健康はお金では買えない。大切にしないといけないと感じた。


散歩すると気持ちいいと他のYouTuberが、言っていたので散歩してきた。町はクリスマスお祝いムード満載である。が、散歩しても心は晴れなかった。