昨日は子供を迎えに行って帰ってきてから2週間ほど放置していたココナッツを割ることにした。子供は見たこと無い果物が気になり買ってくれとたまにせがむ。


生のココナッツを買ったことはないので初めてである。ゆえにめんどくさいので放置していた。


You tube 等で割り方をチェックして試した。目の様なところをドライバーで穴を空けて、ココナッツウォーターを出し、濾して飲んでみた。子供は匂いだだけでうぇーっといって一口も飲まなかった。


ココナッツの殻はコンクリートのように硬い。オーブンに入れ、ヒビが入るまで温め、ヒビにそってマイナスドライバーを当て、ハンマーでドライバーをバンバン叩いて、ヒビを一周させるとやっと割れた。これだけ重労働したにもかかわらず、子供はやっぱり一口も食べなかった。まぁそんなもんよね。残念ながらココナッツミルクなんかにするほどの技術は私にはないのでココナッツはお亡くなりになった。子供の記憶に少しでものこれば良いなぁと思った。