婚礼家具として購入した箪笥、購入して30年近く経過。
扉部分がずれてしまい、開閉の度におかしな音が鳴りだしました。
正月明け、嫁さんが右側の扉を開けた瞬間
「バキッ!!!」
変な音がしたと思ったら、何かピンが抜けてました。
扉を外して見るとこんな感じ、ヒンジのアームが二つあり一つは完全に外れてます。
後日確認したら、こんな具合に割れてました。
白い矢印が壊れたヒンジ、黒いのが正常なヒンジ。
購入した藤光家具に電話して修理してもらおうと思ったら、
壊れたヒンジを持っていき代替品を手配するとの事。
まあ、30年近く経過しているのでそれも仕方無いかなと思い扉を外してヒンジを外しました。
そのヒンジを良ーく見るとメーカー名が書いてあり、ネットで探すとありました。
こちら車の部品や住宅パーツを扱うメーカーさんで、素人の私が問い合わせしても大丈夫かな?
と思ったのですが、親切丁寧に教えてくれました。
同じヒンジは既に廃番で新たな代替品になっており、全て交換して下さいとの事。
そして、こちらは一般品では無くメンテナンス専門パーツで注文用のアドレスも教えて貰い4セット注文。
3日ほどで到着して早速取り付け。
まずは古いヒンジの取り外し。
扉の方は既に外してあったのですが、台座の方が家具側なのでちょっと面倒。
それでも電動工具で全て取り外し。
新しい台座はキラキラしてます。
扉側の取り付けは全て外して畳の上でこんな感じ。
扉を取り付けたらこんな感じです。
そして、扉を閉めたらちゃんと閉まる様に。
今回かかった費用は、パーツ代が送料込みで2千円ほど。
恐らく家具屋さんに修理頼んで自宅で作業をしてもらったら1~2万円はかかったかも。
相変わらずセコい親父の家具修理でした。