目から鱗が落ちる | 介護タクシー

介護タクシー

いつもご利用ありがとうございます

 9月4日(日)、大阪で古武術で学ぶ!「腰痛にならない介護術」の講習会に行ってまいりました。 たった2時間でしたが。 

 日本に古くから伝わってきた武術の身体の使い方を応用し、筋力に頼らない動き方で日常生活での身体の負担を軽減、スポーツ・介護でも活用されています。

 モデルになったりして実際に体感してまいりました。ベットから車いすへ、坐位から立位になどお見事でした。力ではなく要領でした。

 そのためには、股関節の柔軟な動き、それに肩甲骨の滑らかな動きです。

これらを効率よく使うと今まで以上にパワーが発揮できますよ。あと、相手が動きやすい態勢作りです。この講習を受講して介護するうえにおいて、大変参考になりました。本当にお見事でした。また受講したいですね。

 講師は、岡田慎一郎さんです。この方は、介護歴24年の中堅の方です。理学療法士であり、介護福祉士でもあります。