講義~小児科医~ | ☆あたち18トリソミー☆

講義~小児科医~

今日、夜は会社の同期と一緒に

娘の小児科医がやってる講義に参加してきた★


今回のテーマは

『小児の応急処置・心肺蘇生法』


1才~4才以下の痙攣(熱性)対応や

不慮の事故の際の応急処置の仕方など。


不慮の事故とは

転倒・転落・溺水・誤飲・交通事故。


妹チャンは頭をよく打つのでそれが心配だったのと

いつか誤飲をしそうで。。。

細心の注意を払ってるけど、そうなってしまった時の対処法を勉強したかった。



☆あたち18トリソミー☆


実技もあり★


AEDのやり方、胸骨圧迫の仕方、人工呼吸の仕方。

乳児の人形、子供の人形の2体で実践。


大人への人工呼吸&胸骨圧迫の仕方は

車の免許センターでみんなやると思うけど

小児へはまたやり方が違って参加して良かった。


あと、異物除去方法も習った。

子供が何か誤って飲み込んだ時の除去方法。



あとはもし異物を飲み込んだ場合。

タバコだったり、洗剤だったり、、、


物によっては飲ませるものが違ったり、飲ませたらダメだったり

色々あるから、自分が都心に住んでる場合


悩んでる暇あったら病院へ来い!ってことでした★


都心の人は病院が比較的近いから来た方が早いみたいです。