今日初めて、Oxford Bookworms Startersを読みました。
多読目的です。

他の洋書シリーズと同様に、Oxford Bookwormsもレベル分けされていますが、Startersはレベル分け以前で、約250語で構成されています。

Oxford Bookwormsはどのレベルでどの文法を使っているかも公表しています。
http://www.oupjapan.co.jp/gradedreaders/media/bookworms_syllabus.pdf
これによると、startersは中学1年生でも読むことができるレベルになっているようです。

また、内容のあらすじも公表しています。
http://goo.gl/Icr6Z

私が今回読んだのは、「New York Cafe」です。
http://goo.gl/Qp8HM

物語の部分は24ページしかなかったので、マックでコーヒーを飲みながら読んじゃいました。
1ページの半分以上は絵なので、文章は5行くらいしかありません。

ラダーシリーズのように、巻末に辞書がついていないので、心配でしたが、杞憂に終わりました。

単語は本当に簡単です。
その代り、文法が分からないと、理解できない部分があったと思います。
私も昔は、適当に単語をつなげて読んでいたのですが、その読み方だと、この本は理解できない部分が一部あるように感じました。

そして、1度読んだだけでは、物語のオチがわかりませんでした。
巻末についている、物語に関するクイズが解けなくて、読み返して、やっとオチに気が付きました。


これから、多読を続けたいと思います^^



先日、都内のうどん屋さんに入った時のことです。

テーブルにつくとこんなポップが。



うどん屋さんもインターネットを活用する時代なんだと、しみじみ思ってしまいました。

このうどん屋さんはmobionというサービスに加入しているようで、このポップを見た時に、アイデアが降ってきました。

SNSと組み合わせると相性が良いのでは?と考えたのです。

食べログなどは、レビューが淡々と書かれるだけですが、SNS機能があると”どんな人が”というパーソナルな部分がわかるので、より参考になると思いました。

例えば、趣味や年齢、勤務先、過去ログなどより細かい情報でマッチングできれば、より理想なお店を探せると思います。

Facebookとレビューサイトの組み合わせは最強だな。


先日初めて大江戸線に乗りました!!

どの駅も新しくてキレイでしたよ~

乗った第一印象は「小さっ!!」でした。

高さも幅もほかの地下鉄よりも小さく感じました。

ちょっと調べてみたら、コストカットのために小さくなったそうです。
トンネルを掘るにはカネが必要なんですね。
なるほど。

高さが低いので、広告が当たりそうになるんです!!
そこで、広告を垂らすだけでなく、曲げて距離を稼ぐ工夫がされていました。

画像じゃわかりにくいかも知れませんが、横から見ると曲がっています。

通勤ラッシュを考えるとぞっとしましたwww

小さい地下鉄といば、ロンドンの地下鉄(tube)も小さかったなぁ。


今回は、今の就活について。

ここ数年就活の早期化が各方面で話題になっており、その対応策として、経団連は「就活は12月から!!」としました。

しかし、この取り決めにはいくつか問題が含まれており、ある意味騙される可能性があります。

そのひとつは、マスコミが言う「就活」は12月からだが、インターンシップや説明会は10月(2013卒は12月)より前に開催されている、という問題です。

事実、2013年卒用のリクナビはすでにオープンしています。
そして、夏休みにはインターンシップが開催されていました。
もちろんナビサイト側は経団連の取り決めに従わなければなりません。
なので、各種ナビサイトは「○○ナビ インターンシップ」などと一見同じに見えるがちょっと違うサイトを作ってこの問題を回避しています。

このインターンシップサイトに登録すると10月に自動的に本サイトに移行します。

業界によっていろいろあると思いますが、IT業界はインターンシップで内々定をもらう可能性が十分にあります。
とくに、ベンチャースピリットのある企業はインターンで優秀な人材を発見したらバイトをさせてつなぎとめ、適切な時期が来たら、内定を出しています。


もうひとつは、この経団連のとりきめ(倫理憲章)は努力義務であるということです。
従わなくても、罰則はありません


外資系企業やベンチャー系企業は完全にこの決まりを無視しています。
(「無視している=悪」ではない)

今回、インターンシップに関する制限も参考資料(http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2011/015sanko.html)として改訂されましたが、現実とかけ離れています。


結果的には例年と何も変わっていないのです!!!
2013年卒の人はすでに就活が始まっているので、注意してください。
好きなお茶漬け ブログネタ:好きなお茶漬け 参加中

アメブロには「ブログネタ」という機能?があり、ネタを提案してくれるらしいので、今回はこれを使ってみます。

好きなお茶漬けですが、なんでも好きですw

鮭も梅も海苔も大好きです。
そして、居酒屋のお茶漬けがたまらんです。

ただし、こだわりもあります。

それは、ワサビです。
それも大量に!!

ワサビがないとお茶漬けは始まりません
試したことない人は、ぜひお試しあれ~

今日は、アメリカで「学びあう」をテーマにしたベンチャー企業について調査したので、書きます。
生涯は学ぶことの連続で、決して逃れることはできません。
学ぶといってもすごい事ばかりではなく、大好きなマンガや趣味について調べるのも「学び」にはいります。


会社名:Skillshare
Webサイト:http://www.skillshare.com/

Skillshareはその名の通り、技術(知識)を共有する、教えあうというものです。

誰でも先生になれるし、誰でも生徒になれます。

このサービスは教えたい、教わりたいのマッチングを提供しており、実際に教えたり、教えられたりするのはリアルです。

現在はアメリカ+ヨーロッパのみの提供のようで、アメリカでは、各州で検索して、好きな講座を選択します。
サンフランシスコの例としては、「ワイン入門($70)」、「10分でパンをつくろう($30)」、「かんざしをつくろう」など本当にいろいろあります。

イメージとしては、近所にある「ピアノ教室」や「縫い物教室」といったものに相当すると思います。


また、「SEO戦略」、「みんなが知りたいスタートアップについて」などビジネスよりな講座も多く開かれているようです。


ちなみに、日本のWeb業界では「勉強会」と称して、企業ではなく個人として発表を行っている方々がたくさんいます。
日本ではアテンド(http://atnd.org/)というサイトが有名です。


どうせ学ぶなら一人ではなく、みんなで学んだほうが楽しいですし、高い学習効果が得られると思います。

私も、みなさんに負けないように日々「学び」を継続していきたいです。

参考サイト:

・greenz.jp
http://greenz.jp/2010/12/28/skillshare/

・Don't be lame
http://kenichinishimura.blogspot.com/2011/11/16.html
面白いやりとりをWeb上で発見したので、コピペします。 
引用元: http://www.takuice.com/2011/11/blog-post_08.html?m=1



話は、一人の女性のメールから始まる。

一人の女性が、大手金融会社のJ.P.モルガンの社長に、とあるメールを送ったのだ。

-------------------------------------------

宛先: J.P. モルガン社長
Add Cc/ Bcc

送信者: 一人の若い女性


件名:どうやったら金持ちの男と結婚できるのか?
-------------------------------------------
本文:

正直に、はっきりと聞きます。私、年収4千万円以上の男と結婚したいと思ってるんです。今25歳で、見た目は結構可愛いと思ってて、スタイルもいいと思うんだけど。

確かに、欲張りだと思うんですけど、ニューヨークの中間所得層の年収が8千万円くらいだし、大した事ないと思うんです。

それで、このフォーラムに来てる人で年収4千万円以上の人っていますか?それとも、みんな結婚してるんですか?


質問は一つだけ: どうやったら金持ちの男と結婚できるか。

実際に、年収2千万円くらいの人とは付き合ったことはあるんですけど、それ以上の年収の人と付き合った事なくて、もしニューヨークの西にあるNYガーデン(?)って所に引っ越すと考えたら、2千万の収入じゃ少ないと思うんです。

だから、少し聞きにくいんですけど、いくつか質問です。

1) 金持ちの学士を持ってる人っていうのはどこで遊んだりしてるんですか?(できれば、レストランの名前とか、具体的なバーの場所とか、ジムとかの住所)
2) どれくらいの年齢層を狙えばいいのか。
3) なんで金持ちのほとんどの妻の見た目が普通なのか。何人か会った事ある中じゃ、普通以下(笑)、なのに金持ちの男と結婚できてるんです。
4) どうやって結婚する女性を選ぶのか、どういう人が彼女向けなのか (私の狙いは結婚する事)



一人の若い女性より

っと、このネタだろうと思うメールにJ.P. モルガンのCEOは何てメールを返したのか。
返信を見てみましょう。
-------------------------------------------

宛先: 一人の若い女性
Add Cc/ Bcc

送信者: J.P. モルガン社長


件名:RE:どうやったら金持ちの男と結婚できるのか?
-------------------------------------------

若くて可愛い女性へ

興味深いメール読みました。実際、あなたのように考える人は少なくないと思います。
なので、一人の投資家として答えさせてください。

僕の年収は8千万円以上で、あなたのいう条件は満たしてると思うから、僕が答えても問題は無い。。よね。

ビジネスマンの視点としては、あなたと結婚するのは悪い選択と言えるだろう。
答えはシンプルだから、説明させてね。

少し詳細を加えながら説明すると、あなたは、"美しさ"と"お金"の交換しようとしてるってこと:Aさんが「美」をあげるかわりに、Bはそれにお金を払う。ということ。

すると、そこにヤバイ問題があるんだよね。僕のお金は無くならないけど、君の美しさっていうのはいずれ消える。しかも、僕の収入は年々増えるけど、君は、毎年綺麗になる事はない。

ビジネス的な説明を加えるとすると、

僕は魅力的な「資産」だけど、

君の「資産の価値は低い」といえる。

実は、君は普通の資産ですらなくて、急速に変化する「消費する資産」ということ。君の価値は10年で更に悪くなるからね。
ウォールストリートには、トレード(交換)の時に「短期交換」ていうのがあるんだけど、"君とのデート"にはその「短期売買」があるんだ。

もし、交換するモノの価値が将来的に下がると考えると、

その交換するモノは長期的に持ってるモノじゃなくて、というか君のいう「結婚」と考えてたら、

少し言い方が悪くなってしまうけど、君は資産としては、

売られるか"レンタル"した方が賢い選択だということ。

年収8千万円以上の誰でもいいっていうのは悪くないけど、僕たちは君とは結婚しなくて、デートだけっていう事。アドバイスするとしたら、金持ちと結婚する方法を探すっていうのは忘れて、自分自身で金持ちになって年収8千万円稼いだ方が、金持ちのおバカさんを探すよりもいいと思うよ。

こんな返事になったけど、少しでも助けになれば。

あ、あと、もし"レンタル"に興味あるんだったら、連絡してね。

(判子)
J.P. モルガン社長より。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月の4日から動物が飼えるようになりました

今は、ニワトリとウシそれぞれ2色ずつですが、今後増えていく予感がします。

ニワトリは「金の卵」を生む可能性があるので、たくさん飼いたい

それぞれの動物には名前を付けることができるのですが、デフォルトでは「ニワトリ/白」のような、フツーの名前です。

カッコイイ名前を付けたいけど、数が多すぎてボクには思いつきません
同じ悩みを抱えてる人いますよね!?

そこで、ワンピースのキャラの名前にしてみました。

いま、ボクの庭にはルフィやサンジ、ヘルメッポ、コビーなどがいますwww
これで、当分は名前に困ることはないな!!


今まで名詞の後にくるthatは「名詞を修飾する形容詞っぽい働きをする」くらいの認識でした。

しかし、英文法の勉強をして気付いたので、メモ。

ちなみに同格のthatは名詞節を作るので、名詞が2つ並ぶことから「同格」と呼ばれているようです。


違いは3つ


1.作り方

SVOMという文章があるとすると、


関係代名詞:O that SVM

同格: that SVOM

となる。

同格の場合はただ目印として付いているだけです。


2.意味


関係代名詞:名詞の「外側」からの説明

The news that the prime minister received from the Ministry of Foreign Affairs was false.

「首相が外務省から受け取った知らせ」は間違いだった。

つまり、どんな知らせか中身はわからない。


同格:名詞の「中身」の説明

The news that the prime minister received an invitation from the White House is false.

「首相がホワイトハウスから招待されたという知らせ」は間違いだ。


3.名詞の種類


関係代名詞:どんな名詞でも可能

同格:事実、認知系


事実、認知系とはidea、belief、evidence、factなどです。


参考文献:

・世界一わかりやすい 英文読解の特別講座

10日間で英文法をモノにする方法