3日経ちましたね…。


岩手の友人の無事も次第に確認出来たのですが、一人だけいまだ連絡が付かない子がいます。

津波で壊滅した陸前高田の友達。


今どうしているのか…不安でしょうがないです。

ただ、信じていたい。




その他に、やっと確認を取れた友人とは、電話で声を聞けた瞬間、涙が出そうでした。

ただ向こうは食料も少なくなってきて、ガソリンもほぼ供給できない状態で、電気は一応復旧したものの、やはりいまだ厳しい状況にあるようです。

停電していた時は情報も少なく、ラジオも情報量に限界があるし、復旧してやっと映像を観た時に目にしたものは、私たちの友人・美香が住んでいる街が津波で全部流されて行く映像だった、という事。


心配で眠れなかったそうです。


私も、もしも、を思うと苦しくて苦しくて…


なにか出来る事をしたい、と強く思いました。


節電とか、ほんの些細な事しかできないけど、自分たちが少しの我慢をする事で、医療で生きる為に電力が必要な方や、被災地で今まで電気が来なくて寒さに震えてた方や、秋田の家族と友人、そして岩手の大事な友人が少しでも生活が楽になる手助けが出来れば。と思います。


「東京も輪番停電とかで停電になるんでしょ?!大丈夫??あと、余震にも十分に気を付けてね!」

はるかに被害が大きかった地域でつらい思いをしたのに、逆に私を気遣ってくれました…。


泣けてくる。



私も遠くから支えているからね。



みんなで乗り越えよう。

iPhoneからの投稿