すずめばちこの3分間ハイキック-19677083_151161248_1large.jpg

blogは週一くらいを目処に更新、という目標にします。
すずめばちこです。

9、10、11日と今宮戎神社で十日戎がありました。
三日間行きました。
去年も三日間行きました。
出店のキラキラとした色彩は、どこと無く、フィルターがかかった、感じ。
小さい頃、買えなかったベビーカステラを、今買って、もぐもぐと食べている。
華やかだけど、橙色の感じ。嫌いじゃないです。むしろ好きです。
今年は友達と行きました。去年は一人でした。

熊手とか、笹とか、ゲットしませんでした。
否、貧乏なので買えない、っていうのが正解なんですが、
毎年、『此処でドーンと使うより、出店で買い食いして、ワイワイと賑やか楽しくお金を使った方が、えべっさんも喜ぶだろう』と思いながら、楽しんでいます。
私は背が高いので、前の人が持っている笹を避けながら歩くのも、一つの楽しみです。

えべっさんに祈願することは、
全てが繁栄しますように。
私だけでなく、私に関わる人皆がワイワイ楽しく、過ごせますように。

今年は8月に展覧会をします。
昨年11月に開催しましたアートグループ『むらさきの垂躁(すいそう)』第二回展覧会です。
それまでに、出来れば5月には一度、展覧会がやりたい。

私が思う『絵』というものは、
例えば、人参やピーマンや椎茸みたいな、
『好きな人も居れば、嫌いな人も居る』
というものです。
私の絵が万人に認められるか、と言うと、
そうではないと思います。
だからと言って、他人を拒絶していては広がらない。
色んな人の、その素敵な『楽しんでいます』っていう感覚が、
直接心に響くから、『絵』って楽しいと思います。
それだけ、これだけ、に捕われず、
カッコつけず、着飾らず、繕わず、
『上手い』『下手くそ』だけで終わらせる世界じゃ勿体ない。
学生時代に違和感があったのは、コレかな、と。
何か感じてもらえるような、『楽しさ』と『物語』があれば。
私はそれを常に表現する人でありたい。
そして、他のアーティストさん達の『楽しさ』と『物語』を常に感じられる、心を開いた人でありたい。

明日、否、今日は仕事が休みなので、本を探しに行こう。
天文学の本と格闘技入門書を探しに行こう。



すずめばちこ