コーヒーが大好きなクチュですおやすみ


結婚してるとパートナーも、コーヒー好きおすましスワン
毎日カフェインを注入しています。


パートナーSはコーヒー中毒だって、
自分で言ってるけど、
ブラックコーヒーが飲めないのでニセモノですおやすみ


でも私は彼の飲むコーヒーが飲めないので、
私の方がニセモノかもしれません。


彼のコーヒーは
くっそ、甘いんです。
昭和初期のおじいちゃん、
おばあちゃんが飲むような甘さおやすみ


コーヒー中毒じゃなくて、
砂糖中毒なんじゎないかと思います。

飲まないと、頭痛がするって言ってるしおやすみ



さて、コーヒーの話に戻ります。


好きなコーヒーは、
コーヒーオイルがたっぷり出た、
リッチでマイルドなコク深い深煎り派。


オイルを残すためには、
ハンドドリップで、ステンレスフィルター。
コーヒーメーカーは使いません。


KINTOのこのフィルターとカラフェは優秀おやすみ

もう何年も使っているけど、

全然壊れないし、傷も少ない。

お手入れもとっても簡単!




このフィルターを使用して

深煎りのロブスタ種を淹れると、


苦さとコクがガツンとくる、

だけどオイルがリッチでまろやかな、

素敵なコーヒーになります。 


欠点はフィルターが詰まるのと、漂白が必要な所。



ロブスタ種はアラビア種に比べ安価で、

インスタントコーヒーなどに使われている豆なので、口にしたことがある人は多いと思います。


ベトナムコーヒーがロブスタ種では、有名ですね。

 

 

 

ロブスタ種は酸味がなく、

苦みが強いものが多いので、

日本人は苦手な人が多いみたいです。



ブラジルもロブスタ種が有名です。

ブラジルのものはクセ強なので私は苦手ですが、

他の豆と混ぜると美味しいですおやすみ

 

日本に居たときから、
いろんな豆を試していましたが、

カルディのモカフレンチが1番好みでしたおやすみ
お値打ちなので、ガブガブ飲めます。


ブルーマウンテンやクリスタルマウンテンなど、
最高級コーヒーは口に合わず(すっぱい)


ジャコウネココーヒーはこっそり残していますおやすみ

豆や焙煎の仕方で変わりますが、
甘いような、果物のような香りがして、
美味しいです。


日本のカフェで飲むと、1杯5000円くらいかな?
なので、豆を買ってハンドドリップするのがおすすめですおやすみ

こちらはアラビア種。

すごーくフルーティーで、苦みと酸味のバランスが良いので、日本人の口に合うと思います。

 


こちらは珍しいロブスタ種。

苦いのが好きな方におすすめ。

発酵されているので、普通のロブスタよりも酸味があり飲みやすいです。


 


以前、ジャコウネコのロブスタ種を、Sが飲みたいと言うから出しました。



「まずはブラックで飲んでみておやすみ


すると、





シンクに吐きやがったおやすみ



その後、



半分シンクに捨ててから、

ミルクと砂糖を大量に入れて、

飲んでいました。



彼には二度と淹れません。