みなさんは、ブータンについて
どのくらいのことを知っていますか?


私は、彼らと出会う前までは
【幸せの国】【トウガラシ】【王様が年の差婚】
しか情報がありませんでした。



でも、彼らに出会って
いろいろ教えてもらって…


まだ、こんな国あったんだ…おやすみ
と驚きました。



驚きポイント①

【旅行が自由にできない】

→出入国できる航空会社が一つのみ

(ドルック・エア…ブータン国営)

外国人が旅行したい場合は、

ツアーガイド同伴で、観光税1日USD200

VISA必須で、事前の越境許可が必要。




驚きポイント②

【国内で肉の製造をしない】

→肉は全て輸入

法律で殺生が禁止されているので、

屠殺場はないそうです。



驚きポイント③

【農薬がない】

→全て天然

農薬を使わずとも、

安全安心なものが作れるそうです。



驚きポイント④

【自国語が通じない】

→ゾンカ語は西側の言葉

チベット語からチベット文字の借用をしていますが、

全然読み方が違ってビビります。

(私は、チベット語も少しできますおやすみ

 


ブータン人は、私の感想ですが、

プライドの高い人が多い気がします。



優しいですけどね、

一度意見が合わないと、

言い争いになる確率が高いですおやすみ



驚くことばかりなので、

まだまだ書ききれていません。



また機会があればお伝えましますおすましスワン