海外生活と海外旅行が同じだと思ってる人、結構多いけど

海外旅行や短期滞在は、海外生活とは異なります。





これから海外へ住む方々のヒントになれば、幸いですおやすみ


 
海外に住んでいると、大きく分けて4つの壁にぶち当たります。

 
言葉の壁
食事の壁
文化の壁
環境の壁

たぶん、多くの人が初めに苦労するのが言葉の壁

言葉が通じなくても、ジェスチャーやハートで分かり合えるって言ってる人いるけど、


それは生活していない人限定。

現地で仕事をしたり、

友人関係を築いたり、

現地の人と家族を持ったりするなら、

言葉は絶対おやすみ


日本人が人の悪口を言うように、

外国人も悪口を言います。

同僚だろうが、

友人だろうが、

恋人だろうが、

家族だろうが。


日常生活に支障がない今でも、
私は外国人だから言われるおやすみ

そんなときは、


「ねぇ、私あなた達の言語分かるよ」

って現地語で言うけどおやすみ


日本人の知人とその現地友達と遊ぶこともある。

実はね、今住んでる国の言語は、
日本人にとってとても難しいから、
習得できない人が多い。


知人はカタコト現地語おやすみ


現地友達が現地語で結構キワドい冗談言っても、
伝わらないから


「まぁ、言っても伝わんないんだけどね」


って言われて、笑われてるのに、
それを愛想笑いして過ごす知人おやすみ

たまに教えてあげるけど、普段は教えない。

だって、一度教えると通訳やらさせるから。

知らぬが仏ってことわざもあるけど、
私は話せなくてもいいから、
聞き取れるようにはしといた方がいいと思うなうさぎのぬいぐるみ


まぁ、本人がいいならいいけどねおやすみ


言葉の壁が取れると、文化への理解が深まるから、
食事の壁や環境の壁も自ずと崩れてきます。



複数パートナーいる不埒なクチュですが、
実生活は真面目に生きているのですうさぎのぬいぐるみ


では、また〜。