SWAY LIFE -8ページ目

短編 標榜

>他人に抱く不信感と嫌悪感。
>自分の気持ちの問題。
>時間が経てば記憶の様に曖昧に暈され濁り薄れるその感情。日本人は根に持つと云われる。そんな風に括りたくはないけど。日本人とか人間とかそんな風に一概に言えないのが人間や動物達の神秘的で謎となるものだと思うし、粗末に扱ってしまっている気がしてならない。熱烈に苛烈に苦しめられるその抒情に、陰鬱になってしまうけれど、短気にすらなってしまうけど、カンフル剤をやっとけば憂うけど、恨まない。相手は僕に対して親切に愛想よくしてくれるとは決まってない。相手が人間だから仕方ない。感情に負けるのが人間だから。気づいて様がそうじゃなかろうが、貪婪な程それは厭らしく浅ましく卑下する。誰だって苛立ち憂い、煩悶する。自分の態度一つで他人は動く訳だ。相手の態度一つで自分は動く訳だ。まぁ一概に言えないけどね。僕らはつまらなく分かりきっている中で生きてる。相手を怒らせ、勘違いさせるのは得意技だ。相手は自分の意思で怒ったりいぶかしがったりしてると思っている様だけど僕からしたらつまらない奴だとしか思えない。誰が何をしようと余りに気にするのは馬鹿だ。相手が相手に対して嫌われたいなんて初対面で思う事なんて希有だよ。相手だって円滑に行きたいんだよ。何時になったらわかるんだろう人間は。小学生の時に習ったよな。

短編 人生哲学

>色んな料簡で揺れる、自意識と価値観。
>卑しい奴の偶の鋭敏、しかしそれはそれでしかない。
>皆がそれぞれの哲学を持つ世の中。いろんなおっさんが持つ考え。色んな人生の所見、考察、見解、言い表し。
>僕らはそれらを真面目に聞く。まずは全部聞く。全体を把握、解析、結果。
>皆何処かは納得できるし、共感し、同情し、感化される。僕らはそうやって成長をする。僕らだって本やらニュースやら、体験で様々に思うのは分かってると思う。僕は言いたいのは僕らは全体を把握してからじゃないと喋らないと言う事。忌憚でいるのはそう言う時が多い。色んな事に対する色んなな繋がりを考えなきゃ話せない。おっさんが達観した事を言うと僕らは全体を把握すると僕らの構築した解答(会話)をする。

短編 不明朗

>きたねぇ。公で人の評価下げる事ばっかいってんな。
>人を断片的にしかみてねぇのに。最低だ。陋劣だ。卑しい。賎しい。賤しい。
>頭が悪い奴といると腹が立つは自己中はやだね。
>