奥利根水源の森野営場にソロキャンプに行きました。
こんにちは~とらのぱぱです
今回は、毎年行ってる山奥の無料野営場へ。
磔となった魂を開放すべく一路みなかみへ向かう

出発は11時過ぎ。
近所で食材買って給油して、下道オンリーで到着は14時周ってたな。
決められたチェックイン時間などないので、できるだけ早く着いてのんびりしたいのだが・・・
無理です。
これでも事前準備がんばったほう
(基本、寝不足だし。。)
のんきに鹿がうろついてるしw
まあ他所なら完ソロ率高かったろうが、それでもここがいいのよ。
標高1400m。このとき気温24℃ですからね
台風一過で太陽のギラつく下界とは比べものにならないくらい涼しいノダ
それで自然環境MAXで無料なんだから、もう真夏はここ一択かな。
昨年入って、すっかり気に入った場所が空いてたので、すかさずそこにIN
した。
ここは周囲を木々に囲まれているので、プライベート感が高い
カップヌードル
で遅めの昼食を済ませてから、設営開始
この野営場、開けた場所では鍛造ペグ必須なので、新兵器ジュラルミンペグを用意したが、この場所はノーマルペグでも充分だ。
晴れ予報だが、山の天気は侮れないからな。。
ちなみにこの写真見て、いつもと違う点に気づいた人がいたらスゴイかも
今回からガイロープを反射材入りのものに、自在金具をプラ製からアルミ製のものに変えてみた。
細かい変更だけど、ちょっとだけ自己満足度アガるんだよな
ヤモリにしては、頭が丸いような。とりあえずリリース
石ころをどれだけめくっても、結局サワガニは見つからず
しからば、野草だな。
こういった、沢沿いにはウワバミソウが生えてるはず
しばらく探したが・・・
ないっす。
いや〜舐めてたな。もっと簡単に見つかると思ったが。
同じイラクサ科の似たようなのは沢山生えてるんだが。
できれば晩飯の一品にしたかったが、仕込みもあるので収穫なしで1時間ほどでテントに戻る。。
普段よく見ている、CAMP HACK のショート動画で見た一品。
レシピの説明なしに、一分の動画みただけでわかる簡単料理
一応説明すると、フライパンで挽き肉を炒めてキムチ入れ絡める。一旦取り出してから、水と辛ラーメンを入れ煮る。ラーメンが煮えたら、挽き肉&キムチを乗せ、焙煎ごまドレッシングをまわしかける。
以上w
仕上げに白ごまをふりかけてみた。
これね、想像よりも美味かった。
辛ラーメン単体だと、ちょっと辛すぎで苦手なんだが、ドレッシングが加わりマイルドな辛さに。
また、フライパンで水から麺を煮込んだからか、麺がモッチリしてた気がする
挽き肉、キムチ、白ごま、ドレッシングで担々麺感はバッチリ

山椒もいれるとベターかも。ニラも。。
挽き肉余ったので、自宅でまた作ろうっと
(本日の2本目
)
辛ラーメン担々麺作る前に、仕込んでおいたもの。
まずにんにく&玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイル、レモン汁とハーブソルトを加えたハワイアンガーリックソースをジップロックへ。
そこに背わたをとった殻付きバナメイエビ(大)を突っ込み、クーラーで1時間浸けておいた。
フライパンで焼き目をつけ、バターを絡め仕上げにパセリを散らして完成

こちらは期待通りの美味さ
これも別のチャンネル動画で見て作ろうとした一品。
何作ろうか考える時間がない時は、ショート動画はとてもいいヒントになりますね











