6/23、24 利平茶屋森林公園キャンプ場その1 雨中設営拳!! | とらのぱぱの日常

とらのぱぱの日常

釣って採って食うブログ



6/23、24 雨→曇り

利平茶屋森林公園キャンプ場にソロキャンプに行きました。


こんにちは~とらのぱぱですにやり


今回は、以前から行ってみたかった場所のひとつ、桐生市黒保根町にある利平茶屋森林公園キャンプ場に行ってきました。


簡単に紹介すると、

標高1000メートルの赤城登山へのアタックポイントに位置しており、川あり滝ありと自然豊かなキャンプ場。


昨年まで市営だったが、今年から民間企業に運営が委託?されリニューアルしてちょっとオシャレに生まれ変わった模様。


広いので、東屋でデイキャン、大小様々のバンガロー、テントサウナもあり、色々なプランが用意してあるが、利用の決め手となったのがキャンプ場奥地のフリーサイトで1日5組限定、1230円という格安のプランだった。


自宅からは約1時間車ギザギザ


チェックインは14時だったが、買い出しに時間かかり到着は15時過ぎだった。






立派でオシャレな管理棟。アウトドアショップにもなってますウインク


若くて素敵なお姉さんに受付してもらい、チェックインニヒヒ


オジさんはこれだけで満足だ。じゃあ帰るかってそうじゃない


初めてなので色々と説明して頂く。


一応確認したが、利用者は自分のみの完ソログッ


広い駐車場ガラガラだったしな〜。ま、夕方から雨予報だしね


来るのはオレぐらいかニヒヒ


目的のフリーサイトはキャンプ場最奥なので、しばらくクルマで場内の坂を登っていく。車ギザギザ





目的地はこの吊り橋の奥


クルマで行けるのはここまでなので、あとは荷物を抱えて往復するダッシュ


できればクルマ横付けしたかったが仕方あるまい。


運動不足だから丁度よかったと、あくまで前向きに考えることにするにやり




吊り橋の横にトイレ。


管理人さんが言ってた様に、わかりやすくBOTTON TOILETと書いてある。ボットンが英語だったとは初めてしったなニヒヒ


尚、水洗トイレを使いたい場合は、下にあるバンガロー近くまで戻って下さいとのこと


ちょっと距離あるのでボットンで我慢することにした。





吊り橋の下を流れる川の近くには滝がグッ


結構な水量で、マイナスイオン出まくってますウインク


音の方も結構でかいが、これはあまり気にならないだろう。




吊り橋から2〜30mほど歩くと目的地


これまでの整備されたキャンプ場の雰囲気が一変、手つかずの自然て感じのワイルドな場所だ。


しかし手つかず過ぎるせいか、あまりテント張れそうな場所が見つからず・・・




炊事場近いこともありここに決めた。


このあと雨予報だし、急がないと。。



テント設営し終わると、雨が降ってきた。


予報より早くねはてなマーク


はじめは小雨だったが次第に降りは強くなり焦るタラー

早くタープを設営しないと滝汗


頭がぐっしょりになった頃、カッパを持ってきてたのを思い出し電球、すぐにクルマへ


カッパ着ると落ち着きを取り戻し、粛々と設営を続けた。


しかし、雨で地面が柔らかくなり、ペグが抜けること数回もやもや


ロングペグないので、大きい石を重しに使うことでクリアしたが・・


その度にポールが倒れ、タープは幾度となく濡れた地面に覆い被さり、内側は泥まみれムキー


立て直したあと、首に巻いてたタオルを雑巾にして拭き上げる


う〜む、もう5時近いぞ。。





そんなこんなで何とか無事にタープ設営完了キラキラキラキラ


直前に買ってきた、鹿番長のタープ延長ベルトを早速使ってみた。


これを使うとテントとタープが隙間なく設営できる優れモノ


テント後方に立木があれば不要だが、そう都合のよいシチュエーションばかりないからね。


あと自宅の庭木を剪定した際に出た長い枝を、サブのポール代わりにしてみた。こら我ながらナイスでしたウインク



雨中の設営経験はそんなにないので、いい経験になったと、やはりどこまでも前向きなオレだったのでした。。






ここでようやく宴の開始生ビール


去年?奥利根水源の森で作った枝豆のにんにく炒めが忘れられず、また作ってみた。


食いながら、美味いを10回は言ったと思うラブ



尚、この頃にはあんなに降っていた雨はアッサリ止んでいた。


う〜ん。。苦労して建てたんだからもう少し降っててくれてもよかったのだが。


ま、風だけはカンベンなのでそれがなかっただけでもよかったかもね。


続いては本日のメインディッシュナイフとフォーク






スンドゥブですウインク


あ、卵入れんの忘れたタラー


ま、いいか。充分うまいしニヒヒ



ガッツリ食べた後は、お決まりのまったり焚き火タイム炎



薪がなくなりそうだったので、炭と併用して何とか持ちこたえさせた。


ま、どのみちタープ下だからあまり派手には燃やせないけどね。




う〜ん、いい夜だ。


思ったより寒くないしウインク


ちなみにスマホはつながりません。


食ったあとは疲れが出たか、睡魔に襲われ椅子に座ったまま落ちていた。。


22時過ぎ、テントに入り就寝zzzzzz



続きは後ほどにやり





オマケ音符

行きに遭遇したかわいいシカさんラブ