4月中旬 揚げ♂揚げ♂EVERY☆騎士♪ | とらのぱぱの日常

とらのぱぱの日常

釣って採って食うブログ


こんにちは~とらのぱぱですにやり


4月上〜中旬は草を探してあちこちへいきました。


某山中で車を走らせていると、フキのトウの花茎の群生地を発見ウインク


いっぺ〜生えてるが、さすがにもう育ち過ぎタラー


場所はナビに地点登録しておいたので、来年はとりごろのフキノトウを楽しめるかな?





実家用に20本ほどもらいました。


欲しかったのにJAの産直に売ってなかったみたいで、感謝されたにやり



また、次の週もせっせと草探し車ギザギザ




某湖からの帰り道、某河川敷にやってきた。


クレソンは大部分、開花している。


そのままでも食えるんだろうけど、できれば咲いてないやつを探すと・・・




あったキラキラ


特別陽当りが悪くないんだけど、流れがさっきの場所よりもないからかはてなマーク


柔らかい部分だけもらいますウインク



ここから更に山奥へ車ギザギザ



コゴミはもう、遅いかな〜





遅かったチーン


いやいや、まだ探せば採り頃があるはず・・・




ほ〜らね音符


コゴミはここ2〜3年採った記憶がない。久々にあの味を堪能したいので、せっせとかき集めた。




更に、5〜6年ぶりにあの場所へ車ギザギザ




ハリギリ、まだあったチュー


自分が山菜採りを始めた頃、初めて採った木の芽系山菜がこれ。


天ぷらで食った時の感動は今でもよく覚えてる。


開いていたけど、これぐらいなら全然イケるので、手の届く範囲で2つ頂きましたお願い





この日の収穫はこんなもん。


クレソン、コゴミ:各大ボウルいっぱいずつ


ハリギリの芽:ふたつ



帰宅後は、早速調理ですウインク




まずはコゴミのお浸し



ヨメさんが珍しく全部たいらげたポーン




クレソン肉巻き


サラダばかりじゃ〜、飽きるからねウインク




そしてここからは、



揚げ♂揚げ♂EVERY☆騎士の開幕ですにやり


(BGMは、もちろんあの曲でニヒヒ











先週採ったノビルをアゲアゲ。


辛味はなくなり、ほんのり甘くなったにやり


これもヨメさんに好評。。




コゴミもアゲアゲグッ




ハリギリもアゲアゲグッ


ビジュアル的に何だかわからんな〜タラー


しかし量が多くて揚げるの大変だ。


いっぺんに入れると油の温度下がるしね〜もやもや


腹減ったので、ツマミ食いしながら揚げたニヒヒ




そして、また別の日




鬼あらさんに頂いた野尻湖ワカサギ、新玉ねぎ、釜揚げ海老、ノビルの青ネギ部分を混ぜ混ぜしてからの〜〜




掻き揚げアゲ♂アゲ♂


蕎麦にブチこんだ。



ついでにクレソンもアゲアゲw


クレソンはチリチリになった。天ぷらには向いてない?



そして最近はコレ





ノビルの側に生えてたニラをひとつかみゲットグッ


野生のは、小型でかわいいな〜


小さくてもしっかりニラの香りと味がする。


ニラも天ぷらかって?



い〜や、違うね






ニラのチヂミをアゲ焼きしたニヒヒ


醤油、ラー油、ぽん酢、他もろもろ混ぜ合わせたタレにつけ、実食


こら〜美味いね。


ビールは必須だな生ビール


ヨメにも勧めたが、いらないという


多分、オレを信用してないのだろう。


スイセン(毒ゲロー)かも、と疑ってるなガーン


勘のいいやつめ。。


そ〜じゃないかニヒヒ





そうそう、ワラビも若干採ったけど。





流石にアゲアゲしなかったニヒヒ


お浸しで毎日少しずつ、楽しんでますウインク



しかし、も〜しばらくは、揚げ物は食いたくない。


次は山椒ゲットして佃煮だなウインク



しかし仕事がいっぱいでもう今月は無理そう。。



それではまたにやり