4 /27 西湖!ヒメマス釣り初挑戦! | とらのぱぱの日常

とらのぱぱの日常

釣って採って食うブログ


4/27  曇り曇りのち晴れ晴れ

山梨県は西湖にヒメマス釣りに行きました。


こんにちは〜とらのぱぱですにやり


行ってきました初の西湖!初のヒメマス釣り!!


今回はヒメマス釣り2回目のオムライスさんとの釣行。


私のコロナ感染や天候不順により延期に次ぐ延期でしたが、ようやく実現しました。


ま、この日も小雨の予報だったのですがタラー


当日はオムライスさんに2時に迎えに来ていただき、4時半頃に現地到着車ギザギザ




釣宿は青木ヶ原さん


5時の出船前、店主の話では波があるので沖にでるのは厳しいと。


当初は安全な手前のポイントでワカサギ釣りをやりつつのついでのヒメマスになりそうだったが、波も風も微妙な状況だったので、白波立ったらすぐ戻ることを条件に沖にでた。



こんな天気のせいか、釣り人は我々の他には一人だけ


三艇でえっちらおっちら沖のブイを目指す。


事前に聞いてたが、ここでは沖に点在するブイとボートをロープで結んで釣りするそうな


が、ブイってどこはてなマーク


どこにも見えないんですけど滝汗


一人でポカ~ンとしていると、オムライスさんがここにありますと叫んで教えてくれたウインク



これがそのブイだが・・・


かなり近づかないとわからんでしょこの大きさタラー


波あると余計にわからんもやもや
(写真は波がおさまってから撮ったもの)


オムライスさんいなければ、永遠に湖上を彷徨ってたな確実にタラー


そんでもって藁にもすがる思いでボートを固定


ようやく釣りの開始ですうお座



今回の仕掛け。


埼玉のドSさんからのプレゼント、自作の特製仕掛けだキラキラ


市販仕掛けにもついてるウイリーだけでなく、チモトに集魚用ビーズ、仕掛け中央部に集魚板とかなり凝っている


全長3メートルぐらい?


棚が広い分、長い方が有利なのは神流湖と一緒だ。


この長い仕掛けが3個


後は市販の仕掛け(全長約2m)が2個


で、用意した竿は4本。


つまり予備の仕掛けは1個のみ


極力、オマツリには注意しなければならない真顔


頂いた仕掛けは、海釣りで使っているロッド2本(約2.4、2.7m)で。


市販の仕掛けは、鱒レンジャー2本にとりつけた。




ロッドの配置はこんな感じ。

視界に入らない竿にはアタリ鈴をつけた。




幸い予報と違って雨は降らず、風も波も大した事はない。


実は今回、多点針のロング仕掛けを何本もトラブルなく捌く自信がないため、ロッドは2本だけにしておこうと思っていた。


チャンスタイムにオマツリして、時合を逃したら最悪だからだ。


ならばリスクを減らして手堅く拾い釣りして数を伸ばすか。


しかし、1日にそう何度も都合よく群れがくる保証もない


2、3回しか回遊がなければ、2、3匹で終わってしまっても不思議はない


ダメだ、やはり竿は4本で行こうと思い直したのは前夜のことだった。


少ないチャンスを確実にモノにしなければ。。




しかしヒマだ。


全くアタリがないタラー


棚がどうこう以前に、魚探に魚影が映らないのだから当然だ。


一度だけ魚影入り、アタリもあったが巻き上げ中にバレたもやもや



オムライスさんはポツポツ釣れてるらしい。


移動を薦められたが、他のブイがどこにあるのか見えないし、何より長仕掛け4本を上げておくのが億劫だ。


しばらく回遊を待ったが、10時になっても釣れないチーン


完全にポイントを外しているようなので、やむを得ず移動を開始した。


しかしどのブイに入れば??


こんな時は他の人に聞くのが一番グッ


幸いにしてもう一人の方はベテランらしく、話を聞きにいったら、親切に釣れてるというブイと、更に釣れている棚を教えてくれた。笑い泣き


という訳で、仕切り直し




最初いたブイよりもっと沖側に。


対岸の船宿が見える。


ちなみに教えて頂いた棚は8mと15m


思ったより浅いんだなタラー
(水深は70mだが)


少しすると、情報通りの棚に魚影が映り、待望のアタリがびっくりマーク




10時半ごろ?ようやく、ようやくヒメ初め飛び出すハート笑い泣き


何故かウロコがはがれてんのな。


単発で3匹までは釣れたが、それからまたパッタリと魚影がなくなった。


気づくとベテランの方はいなくなっている。


恐らく制限の30匹を釣ったんだろう。


オムライスさんもそこそこ釣れたので、午後は船宿近くのポイントでワカサギ釣りにシフトするという。


オレもワカサギ道具は一通り持ってきたが、流石に3匹では帰れない真顔


山梨くんだりまできて、ヒメマス3つなのにワカサギなんか釣ってる場合じゃない


ためらいもなく、このブイでヒメマス釣りを続行することにした。




お昼はペヤング。

ネギとアミエビでグレードアップを図ったウインク


後は節約のため握ってきたおにぎりおにぎり


その後アタリがあり、ダブルで釣れたと思ったらかたっぽは何故かワカサギタラー



ヒメマス用のデカ針にも食ってくるんですね〜



午後1時頃のイケス。


ヒメマス4+ワカサギ1 


さ、寂しい。。


せめてツ抜けは果たしたいが、時間的にも厳しい様で魚探はまっちろおばけ


その上、とうとうオマツリをやらかしてしまい頂いたほうの仕掛けを2つ駄目にしてしまうガーン


魚もきてないのに。。。チーン


最後の仕掛けをセットしても、竿は3本態勢


しかし竿一本遊ばせとくわけにはいかないので、仕掛けの修復を試みた。


かんたんに言うと、グチャグチャになった仕掛けをハサミで分解してから電車結びでつなぎ直した。


こうして針8本プラス集魚板、約2.5mのツギハギ仕掛けが完成!!


作業する時間はいくらでもあるし、幸い風もなかったので苦にはならなかった。





こうして再び竿4本態勢に。今度は何mに来るのかわからないので、仕掛けを5mおきに配置し回遊に備える


しかし魚影でても、一本の竿しか棚があってないので単発に終わるもやもや(群れも薄い?)


他の竿の棚を合わせているヒマがないし、こんな時に電動リールがあればな〜。


桐生技研のなんてピッタリだろう。



時刻は15時


未だツヌケ果たせず、7匹どまり


一応、5時まで釣りはできるが、果たして回遊くるだろうかはてなマーク


別のブイに移るべきだろうか。。


そうこうしていると、8mで釣れた。


20mでも釣れた。



しかしいずれも単発で数が伸びないもやもや


やはり棚を絞って4本の仕掛けを同じ棚にしておく必要がある。


そのうちまた8mで釣れる


その次も8m



わかったぞ棚が・・・・!!


これはきていると確信し、4本の仕掛けを8mに合わせる



そしてその時はきた








ブイ!ブイ!ブイ!!

ビクトリー!!ルンルンルンルンルンルン



やはりこのブイで待っててよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ダブルトリプルの繰り返し


どの竿も釣れる


忙しくてしゃ〜ないニヒヒ




こうして一気に数を伸ばして


トドメの一匹びっくりマーク





これ全て16時前後のできごとでしたキラキラキラキラキラキラ



そして鬼ソッコーで片付け、全速でボートを漕ぎ、17時帰着し、青木ヶ原さんで釣果を報告。


でもって今回の釣果うお座




ヒメマス:25匹(型は大中小様々)

ワカサギ:1匹


・・・なんとか格好ついたかな?ウインク


ちなみにオムライスさんはワカサギも大漁グッ


ほんとそつないなこの人タラー





帰りはガッツリチャーハンセット食べてラーメン


妻へのお土産(命令ともいうタラー)、談合坂で信玄桔梗餅を買い、本日全てのミッションをコンプリートして21時過ぎに帰宅。


オムライスさん、運転ありがとうございましたウインク





お魚の大部分は職場のお姉様達にプレゼントプレゼント


自分はシンプルに塩焼きで。


晩酌肴の一品となったのでしたウインク


いや〜それにしても12時間近くボートにのってたのは初めてゲッソリ


帰ってからも、しばらく三半規管がやられてフラフラしたのでした。。


また、天気予報がいいほうに外れてよかったです。暑くもなく寒くもなく、風もなくて釣りやすいことこの上なかったニコニコ


次回はまた来年・・・かな?



それではまたにやり