こんにちは、sun「えがお回復整体北方」院長の丹羽です。


寒くなりましたね~ 

最近は、「ぎっくり腰をやってしまった。」 「腰を痛めてしまった。」と 来院される方が多くなりました。

お話を伺うと、、、初めてなった方、過去に数回なった方など
様々ですが、くせになって何回も繰り返すようになってきます。

これはその方の生活習慣、姿勢が原因によるものがほとんどです。

ふだんの姿勢による筋力の偏りで、片方の筋肉ばかりに負担が掛かり更に寒くなると筋肉が縮まります。
悲鳴を上げた状態になっているところに更に負担が掛かると、、、、

ピキッ!とくるのですね~sign01

そして、最初のうちは「1日、2日で何もしなくても治った。」
でも、、、、回数を重ねるごとに治りにくくなっていきます。

重いものを持ち上げた時にだけなるとは限りません。
比較的軽いものでも不用意な体勢で物を取ろうとしたときでも
なった事ありませんか?

特に朝方は注意して下さい。
不用意な体勢は筋肉に大きな負荷が掛かりますので、
背中、腰の筋肉のちょっとした準備運動が必要です。


治りにくくなる前に体のお手入れをして、あなたの大切なお身体をいたわってあげて下さい。