実母が亡くなったとき、

わたしはショックで動けなかった。

 

半年間、遺影のまえで泣き続けていた。

母の家を離れることもできなかった。

 

夫と娘と別居し、母の実家に住み続けていた。

もう一人の育ての母を介護しながら

 

海に近い実母の家で育ての母を介護しながら

 

半年間動けなかった。

 

お尻に床ずれができた。

座りすぎ。

 

育ての母は、熱が出たので、大事をとって短期入院していた。

 

たった一人、また遺影を見つめて涙を流していた。

 

トイレに行きたくなって、キッチンを通り抜け、

トイレに向かう途中

 

 

 

おもちゃは箱を飛び出して、踊るおもちゃのちゃっちゃっちゃ!

 

的な!

 

冷蔵庫が、流し台が、柱時計が、ぐわんぐわんと、動き出し、

 

家中の家具たちが、

 

声にならない声で、わたしに話しかけてきたんです。

 

 

「ずっと、そばにいるよ、あなたがうまれてきたときから、ずっと見守っているんだから、安心しなさい」

 

言葉でそう聞こえたわけではありません。

 

この想いを伝えるために、母の魂が

冷蔵庫をゆがませて、わたしを驚かせて、注意をひきたかったんじゃないかなと

 

考えています。

 

そんなの、幻想だよ!

 

といってしまえばそうなのかもしれませんが、

 

私は性格がひねくれていて、さまざまなセラピー、たとえばヒプノセラピーだとか

 

インナーチャイルドワークとか、ワーク系、イメージして見えたものを言ってください的なセラピーはまったく受け付けられないくらい、心を閉ざした人間で、

 

暗示にもかかりませんし、催眠術もかかりません。

 

幻覚も幻想もありません。

 

なので、信じてくださいとまでは思いませんが、

 

魂は、みるにみかねると、話しかけてくることがあると

 

思っています。

 

信念をもって。

 

ゆがんで拡大していく冷蔵庫おばけの思い出。

 

2016年8月の霊的体験です。

 

 

 

 

 

 

これまでにした霊体験

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する