19歳の一般曹自衛官です。
正直仕事を続けるのがしんどいです。
入った当初からこの仕事は私に合わないなと思っていたのですが、一年は働こうと思っていたのですが、部隊配属されてから一日中先輩と顔を合わせ媚び売り、それと仕事とは無関係の雑用、休日のはずなのに、やらないといけないことが異常にあり、自衛官は休日が多いと聞いていたのに休日が潰れ、待機も自分にとっては苦痛でしかなく、宴会とかもたくさん開催されて酒をつぎながらずっと先輩の機嫌とり等…
ずっとこれは仕事だから、後輩来たら楽になる、社会人なんだから我慢しないとと考えやってきました。
さらには私には資格や夢がなく、もしやめたらこの先 、路頭に迷うんじゃないかという不安もあり、自分を騙しながら働いていました。
ですが、私はこのままこの仕事をこのまま苦しんで働かないとダメなのか、このまま先輩達のような仕事を続けていかないといけないのか、あとは逃げたい口実からなのか、本当にやりたい夢が今はできていて、私が今どうすれば良いのかわからなくなってしまいました。
最近は、胸に重りがはいったように重たく、明日の話やちょっと後の話をされると本当にイライラし、家族に当たってしまいます。
さらには、今までやってたことや、頼まれごと、やらないといけないことも時間がもったいないと思ってしまい。なにもできなくなってしまいました。
だけど、辞めようと思っていても、辞めるというのが、怖く、全般的たちは来年は後輩たちにこう教えるんだよ、等来年や来年やるときは選手になれるなど励ましの言葉のようなものをくれるからこそ、自衛隊を辞めると伝えるのが本当に苦痛で、すぐに辞めれないことは聞いているので、それまでの間、その先輩達にどう顔を向ければ良いのか等を考えてしまい、なかなか営内班長に伝えることができません。さらには営内班長に伝えるタイミングがありません…大概誰かと一緒にいるので、その意思を伝えることができません。
今なら、自衛隊を辞める人、自殺をしてしまった人の気持ちもわかるきがします。
もう光のない暗闇に閉じ込められているような状態で、もうどうすれば良いのかわかりません。
適当に就職を決めてしまった私が悪いのは、わかっています、もうどうすればよいのでしょうか

>ID非公開
>もうどうすればよいのでしょうか

満期除隊まで頑張る。
自衛隊経験者は、資格の多さもあり評価は高いですが、満期除隊と中途除隊では見方がかわります。
満期除隊なら、第二新卒のつもりで、全く違う職種も選びやすいでしょう。
ま、辞めるならさっさと辞めるのがいいでしょう。
ただ、どこもそんなに違うとは思いません。
みんな仲良くとか、そうそうありません。
選ぶのは、自分のベストであることを願います。

シャバは自衛隊よりも、数倍きついよ。辞めても「絶対に後悔しない」気持ちと、将来のビジョンが有るのなら、辞める時だと思う。班長等に言いずらくても、人が少なくなった時とか、言えるチャンスは有ると思います。あとは、一歩踏み出す勇気だけ!

全文は読んでませんけど、辞めた方がいいネ。そもそも、貴方の様な甘い考えの人が、自衛官居ることが、信じられない。コンビニのバイトでもやったらどうですか。

辞めなよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11185358431