朝んぽでのことです。

いつもとは違うルートにしてみました♪



交通量の多い道、環状通の歩道をテチテチと。。。


$まゆ毛コーギー-環状1




ジョニーさんも新鮮みがあるようです♪

$まゆ毛コーギー-環状2




おやっ、どーしたのかな??

$まゆ毛コーギー-環状3




ナント、よく見ると環状通の中央分離帯にリンゴがたくさん生っているではありませんか!

$まゆ毛コーギー-りんご1




今迄約5年、車で何度も通った道なのに・・・(^_^;)

気づかなかった・・・

中央分離帯は広くていいかんじに芝生が生えているのですが、サスガに入る勇気はありませんでした。
そんな人、見た事ないので・・・(あたりまえか)


$まゆ毛コーギー-りんご2




早速、ネットで調べてみると。

この付近、環状通の中央分離帯1.1キロメートルはリンゴ並木だったんですね!


で、かつてこのあたりは、昭和初期頃までは国内有数のリンゴの産地だったようですね~

当時、たくさんあったリンゴ園をしのんで、環状通の中央分離帯にリンゴの木が植えられ、現在では実のなる並木として全国的にも珍しいと・・・

さらに、9月に近所の公園では“りんご祭り”なんかもあったらしく~

これも全然気づかなかった~ (・・;)

自分が住んでいるところのこと、よく知らなかった ( ̄_ ̄ i) 


$まゆ毛コーギー-歩道



さてさて、いつもの公園は落ち葉もだいぶ増えてきて秋色に染まりはじめてます。

いつの間にかウッドチップの道も新しいウッドチップは撒かれていて、木のいい香りがします♪


$まゆ毛コーギー-ウッドチップ1



とりあえず記念撮影(笑)

$まゆ毛コーギー-ウッドチップ2


今朝は暖かく穏やかな秋晴れでしたが、あちらこちらで“雪虫”がいっせいに舞ってました。
早くも冬の訪れをつげているのでしょうか?・・・


テチッっと一押し宜しくお願いします↓ (。-人-。)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村