でもたとえば、ニュージーランドドルで買いポジションを取れば、スワップ金利が高いFX取引会社では1日あたり70円も、豪ドルでも50円くらいのスワップ金利がつくのです。
そこで私の頭にあるアイデアが浮かびました。
「為替差益を狙うのでなく、スワップ目的でFXができないだろうか」
FXをやる大半の人たちは、高いレバレッジで為替差益を狙います。
利益も大きい代わりに、損失も大きいです。
時にその損失が全資金を食い潰してしまうほどに。
一度に全資金を失わないまでも、何度もストップロスオーダーが約定して、少しずつ資金が減ってくれば...
イチかバチかの大勝負に出て、負けを一気に取り戻そうとしたくなるのが人情です。
そして、たいていはその勝負は「負け」に終わります。
仮に運よくその時は大勝ちできたとしても、続けて「勝ち続ける」ことは難しいでしょう。
チャートの見方をきちんと学び、どうすればトータルで利益を上げ続けることができるか、という自分なりの方法を確立するところまで、学習と実践を続けられる人はきわめて少ないからです(私もそうですが… 反省)。
でもスワップ狙いで、中長期ポジションを取るなら、それほど多くの知識は不要でしょう。
レバレッジを高くし過ぎないようにして、証拠金がロスカットで飛んでしまわないように注意していれば、FXをまるで「外貨預金」のように使えるのでは?
そう思った私は、いても立ってもいられなくなりました。
数年ぶりにFX口座にアクセスしてみました。
人気ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
↓
スワップポイント ブログランキングへ
この続きはこちら