{6498B587-4569-4D21-9E68-B4E89C9075AD}
{A78272FD-EEAB-4634-A60A-6E61149FB414}
NHKごごナマに、ヴァイオリニスト ワディム・レーピン、スヴェトラーナ・ザハロワご夫妻が出演

ご覧なっておられる方から、ご質問が、
「13歳の娘が、将来バレリーナを目指しています、何か夢を掴むためのアドバイスをお願いします」

「あの、やはり、先生というのが、とても大切です。私にとってもそうでした。私はとてもラッキーでした。素晴らしい先生に恵まれてきました。ですから、申し上げたいのは、先生の言うことには、必ず耳を傾けなさい、若い人、子供たち、怒られると、気を悪くして、自分は駄目なのかなと、落ち込んでしまう、それではいけませんね。先生に怒られるということは、あなたがいいものを持っているからだよと理解しましょう。そうすると、どんどん、どんどん前に進むことができます。先生に怒られたら、先生に批判されたら、それを喜びなさい。あとは頑張って下さいね。ということを申し上げたいです」ザハロワ

司会者から「甘い物が食べたくなったりしませんか」の問いに。

「甘いもの、大好きなんです(笑顔)。はい。甘いもの以外は、食べなくて大丈夫何ですけれど、甘いものだけは、我慢出来ないんです。」ザハロワ

「それで、スタイルを維持するコツは?」

「やはり、踊るということは、すごくエネルギーを使うんですね、エネルギーがとっても、力がとっても、カロリーもとっても消費します。私は、仕事しながら、ダイエットをしています。」ザハロワ

「忙しい2人は、お二人の時間をどのように大切にされていますか」

「一緒にいることが喜びです。」ザハロワ
「出来るだけ一緒にいる時間を作ろうと思います。家にいる時も、海外ツアーの時も、やはり、お互いが離れていると、視線を感じない目を感じない、話は出来ていても、生の会話ではないので」レーピン
「一緒いる時が一番幸せな時間なんです」ザハロワ

トランス=シベリア芸術祭 in Japan 2017
9/26,27,29 東京渋谷