小林ひかる先生の特別レッスンの様子 | スタジオスワンズスクエア (東京・上野毛のバレエスタジオ) オープンクラスのブログ

スタジオスワンズスクエア (東京・上野毛のバレエスタジオ) オープンクラスのブログ

主宰の押領司博子(おうりょうじ ひろこ)先生のもと、楽しくレッスンしています。

今日は、英国ロイヤル・バレエ団でご活躍された小林ひかる先生のレッスンがありました。

ひかる先生は、出産後復帰した初めての日本人バレリーナです。
(NHKで取り上げられたニュースクリップはこちら)


そんなひかる先生のレッスンは、フロアバーからスタート。
床に寝てプリエなど行います。重力の助けで普段より深い角度にまでアンデオールを効かせることができ、立位では難しかった筋肉への呼びかけができるのがフロアバーの発見でした。

ひかる先生はロイヤルでもフロアバーを現役ダンサーのみなさんに指導されているそうで、そんなお宝レッスンを受けられて嬉しかった!

やや舞い上がり気味のクラスメイトたち。

その後、バーレッスン。
タンデュに出すとき五本の指を限界までつけて出す、というお手本のひかる先生のタンデュが本当に五本の指が床に着いていてウットリ。
自分でもやってみたのですがあんな風には動かず撃沈。先生の足は生き物のよう。


そしてセンターレッスン。
私達生徒のレベルを初対面の短い時間で把握されたようで、基本練習だけでなく少しチャレンジングな、絶妙な内容のアンシェヌマンをくださいました。


終わった後、先生との記念写真。


質問タイムもいただけたのに、みんな遠慮してしまった。。貴重な交流タイムだったのに〜。

憧れのロイヤルの空気を感じられて、こんな機会をくださった押領司先生にも感謝です。

ロイヤルのレッスンも受けられるスワンズスクエアで一緒にお稽古しませんか?!

また、4月21日の発表会は蒲田アプリコにて15時開演です。
入場無料ですがチケットが必要です。

体験レッスンや、発表会ご観覧ご希望の方はスタジオまでお電話にてお問い合わせくださいませ。

 上野毛スタジオ 電話番号  03 3703 6208


Keiko