日本帰国まで1ヶ月を切りました。


毎日、慌ただしく過ごしていますが、一番気になっていることは、中国の新型コロナウィルス。


なぜなら、私たちの利用する予定の飛行機がエアチャイナで、北京経由の為。


なぜそんなのを予約したかというと日本に帰るのに一番安いLCCだから。1人片道5万円弱。



予約したのはかなり前で、その時はこんな状況になるとは思いもしませんでした。



31日に日本政府の勧告で、中国全土の危険レベルは2に上がり、不要不急の渡航の自粛を求めるレベルになりました。


おそらく余程のことがない限り、北京空港が閉鎖しれることはないと思いますが、便数が減らされたり、運休の可能性が高くなりました。


ギリギリで乗れなくなり、直前に飛行機のチケットを取ると、かなり高額になります。


ちなみに、夫の職場からは、夫の分のみ飛行機代が出るので、3人は自腹。


ヒースロー空港行きのバスも前泊予定のコルチェスターのホテルももう予約済み。


飛行機を変えると全てに影響します。


万が一のことを考えたり、悩んだけど新型コロナウィルスが今後どうなっていくか先が読めないです。


やっぱり北京経由での日本帰国はリスクが高いので、取りやめて、違う飛行機で帰国します。



多少値段が上がりますが仕方ない。



気を取り直して、何とか安全に日本に帰ろうと思います。