木曜日に1人でロンドンへ行ってきました。



お目当は桜と観光🌸



まずは、ピカデリーサーカスで降りて、ナショナルギャラリーへ。



観たかった絵が3度目にしてようやく観られました。



ポール・ドラローシェの『レディ・ジェーン・グレイの処刑』



この絵は恐ろしい絵としても有名ですが、観る人を惹きつける絵だと思います。



怖いけれど、見入ってしまいます。



9年前に観てから、また観たいとずっと思っていたので、念願が叶いました。



ちなみに、ナショナルギャラリーは時々、有名な作品を貸し出したりするので、今回、ゴッホのひまわりはありませんでした。



約1時間楽しんだ後、初めて隣ののナショナルポートレートギャラリーへ。




こちらは肖像画をメインにしていて、ナショナルギャラリーから独立した美術館です。



肖像画のみだとどうかと思い、入っていなかったけれど、いざ観ると、イギリスの歴史や当時の生活がわかるし、現代の有名人の肖像画もあり面白かったです。



上にあるカフェの評判が良いようなので今度行ってみたいです。