琵琶湖釣行 2022年5月1日 ―雨パワーを期待したが― | 続・琵琶湖が俺を呼んでいる!!

続・琵琶湖が俺を呼んでいる!!

愛艇WIZARD号で琵琶湖のモンスターを狙い撃つ⚡️

今回はGWの3日目、1週間振りの釣行。

前回が雨の中、数もそこそこ釣れてくれたので今回もと意気込んで臨んだわけですが💦

この日は出港前から雨☔
しかもこの前々日は大嵐で琵琶湖の荒れっぷりと言ったら災害レベルでした😫
ですが、翌日は荒れてはいたけど快晴で釣りは成立するレベル。
私も一本、朝練で
ギルロイドjrで釣れてたんでね。
時期的にもGWになると琵琶湖の周りでは田んぼに水を入れて田植えの準備の代掻きも始まって、濁り+水温低下がモロに影響するのは分かっていましたが、
それを上回るパターンだと信じて疑わなかったので出撃を決めたわけですわ😅
天候はこんな感じで大潮雨パワーで期待大!!
そしてポイントに着いてキャストを繰り返すも、雨が冷たい、寒い🥶
前回と何が違うって気温が全く上がって来ない😫
今回は対策としてパラソルを装備に加えて、スマホの防水対策もしっかり行いましたが、魚の画像は・・・😭
でもこのパラソルがあると無しとでは全然、寒さも変わるし、雨釣行では必須アイテムですわ。(ただし風がない時限定ですが😅)

そうこうしてあと30分で見切ろうかという時に、「コッ」という生命感が!!

これはもうちょっと粘れば口を使うかと思っていると、ラインのテンションが一瞬無くなったので、アワセを入れてやると!!
待望の一本ですわ。
サイズもギリ50あるかな🤣
ただ、アフター丸出しの1520gと少しスリムなお方でした。
その後も次の一本をとキャストを繰り返すも、
やはり水温低下と濁りの広がりで沈黙が続き、IDO😓
沖がダメならドシャローはどうかと見にいくと、シャローには差してる魚が意外と居てましたが、どれも天才君ばかりでワンチャンスあったのですが、そいつをミスってからは良いところ無し😫
ただ、天気予報と違う、晴れ間がでる時間帯があり、
濡れていた船体、防寒着、全てが乾いてくれたのは幸いしましたよ。
そのタイミングで沖に巻きに行きましたが、
そうは上手くいかずで
リカバリー出来ずに
17時で上がる事に。
そうそう、この日から5月なので釣行時間も6時までに変わったのでこれからはギリまでやりたいものです。
そしてマリーナで計測してもらったら、
認定頂けたので、次回も安くで浮けますわ。

まぁ一本だけでも釣れたことを喜ぶべきかな。
次回は巻きで釣りたいなぁ。