2020年7月26日 日本海釣行 ー今シーズン初は?ー | 続・琵琶湖が俺を呼んでいる!!

続・琵琶湖が俺を呼んでいる!!

愛艇WIZARD号で琵琶湖のモンスターを狙い撃つ⚡️

今日は4連休の最終日、琵琶湖に行こうかとも思ったのですが、いつかのタイミングで日本海にも行かないとなと思っていたので、釣れてる情報なんて全くなかったけど、本当に遠出ってしてなかったので、久々にGo爆笑
到着したのは午前0時を回った頃。

とりあえず、釣り座の確保の為に折り畳みのリクライニングチェアを持って突堤の先まで行くも、物凄い風がガーン
爆風もここまで来るとヤバいかも💦って思うほどのレベルだったので、とりあえず風下側(外洋側)を釣れるように、袋に入れたまま椅子を置いて、釣具を取りに車に戻る事に。
その間もやっぱり風が強いびっくり
本来はそのまま車で仮眠しても良かったが、さすがに人気のある場所なんで、季節的にも、外で寝るのは問題無い感じやったんで、リクライニングチェアで寝て釣り座を確保する作戦でいく事にしたのですが、戻ってみると、置いていた場所に、椅子が無いガーン
あれっ、おかしいなぁと辺りを見ても無い。

で、恐る恐る海面を見てみると、プカッ~と浮いてるしびっくりびっくり
うっそ~!
コールマンのパイプの椅子よ。

こんなタイプの結構な重さがあるやつよガーン
それが爆風によって、勝手に下に落ちたみたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
永年、家のキャンプを支えてくれた思い入れのあるリクライニングチェアでしたが、とりあえずタモで引っ掛けるべく水面を照らして救出を試みるが、全くもって引っ掛ける所がない。

近くに居られたエギンガーさんがギャフを貸してくれたので、それで引っ掛けようと思ったが、タモで何度か突付いたことで、おそらくパイプ内に水が入った事で、海の底へ沈んでいってしまいましたショボーン
ランディングネットも一瞬浮くけど、パイプ内に水が入ったら沈むのが早くなるって聞いてたので、まさにそれが目の前で起こってしまったんですえーん
このリクライニングチェアなら結構安眠が出来るので、その場で寝ることが出来るんやけど、
まぁ雨も降らん予報やったんで、とりあえず、近くで野宿で朝を待つ事に。

しかし、やっぱり人気の場所、引っ切り無しに入れ替わり立ち替わり、人がやって来るし、ヘッドライトの光が気になって寝れる訳がない。

と言う事で、寝たふりして夜が明けるのを待つ事に。(まぁ雨が降らんかったのは良かった)
しかし、皆さん、日の出前からビュンビュン投げておられるので、釣り座確保の為、いよいよ私もキャストを開始キョロキョロ
今回はNewロッドの試し釣りってのが、今回の一番の目的でした。
今までのはショアジギロッドではなく、シーバスロッドを代用していましたが、どんなものかと、超遠投を繰り返す!
やっぱり、師匠が自らを愛用されてた型番のショアジギング用ロッド!
今までのロッドより格段に飛距離が伸びました!そしてロッドのトルクが上がった様に感じました。
そして今回は釣果的にはこの時間を狙って、何とかならんかと来ましたが、全くの無で時間切れ。
さすがにド干潮であと3時間も待ち続けるのは辛いと思ったのでここで本日は終了と言う事で。
こちらを後にすることに。やっぱり、連休最終日、家族連れが多し。
それにしても丸見え口笛
にしても福井県のこの辺りはどこも海水浴場を閉鎖されており、道沿いにコーンが立ち並び移用な光景でしたね。
そしてこちらで休憩がてら、物色しましたが、お目当てのモノはなく
最後はフィッシャーマンズワーフに立ち寄り、11時には帰ってきておりました。
次は8月にもう一回、サゴシを狙って行きたいと思います。