7月30日(火)はれ

 

久しぶりにいい天気

天気がいいだけで

しあわせです〜♡

 

 

 

****

 

室蘭の隠れたパワースポット

へいってみました

 

 

崎守神社

 

 

おもってたより

ひっそり・・

 

 

いなりが祀られてるってことは

商売繁盛の神様なのかな

 

 

昔は賑わってたみたんでしょうね

 

 

 

神社の裏には

 

 

東蝦夷地南部藩陣屋跡

モロラン陣屋跡があります

 

あります、というか、

ないんだけど・・

 

 

 

幕末のころ

アメリカやロシアなど

海外からの攻撃から守るため

 

幕府は東北地方から

人をここに移住させて

警備にあたらせていたそう。

 

その時の拠点が陣屋。

 

 

その後、

 

幕府は消えて

明治政府に変わった時、

 

新政府はこの陣屋を

引き渡すようにと

言ってきたそうですが、

 

「嫌だ!」

って断って、、

 

つくった人たちの手で

ぜんぶ燃やしたそうです。

 

 

なので

今は何ものこってません。

 

 

何ものこっていないけど、、、

パワーを感じます。

 

迷いを断ち切り

嫌なものは嫌だという

「強さ」を

 

 

きっと、

大変な思いでつくった陣屋を、

 

「面白くない奴らに渡すぐらいなら

この手で燃やしてしまえ!」

 

っていう生き様は、

まさに武士道スピリット。

 

 

これが、室蘭の、日本人の、

根底に流れていることを思い出せる

いい場所だと思います。

 

 

寂れててひっそりしすぎてるけど

隠れたパワースポットとして

ぜひいってみてください^^ 

 

 

 

崎守神社 陣屋あとのことは

室蘭市のHPに詳しくありました↓

 

 

北海道が好きになる ブログはこちら↓

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村