7月9日(火)くもり-雨

 

友人とzoom 

東京の暑さと人の多さがはんぱなく

外出できない、となげいてた。

 

北海道に移住したらいいのにな

簡単じゃないのはわかるけど

 

人生

長いようで短いし。

 

命の消耗が雑になる都会より

田舎でのんびりスローライフ

したらいいのにって


簡単じゃないのはわかるけど


心の中でつぶやいた。

 

 

****

 

真駒内花火大会へ

行ってきました。(7/6のこと)

 

 

花火の打ち上げ数22,000発は

日本で最大級らしい。

 

 

指定された席に座って

花火をみるのははじめて。

 

ギリギリくもりでよかった

 

 

 

目の前に打ち上げられる花火は迫力満点!

煙で前半はあまり見えなかった 苦笑

 

 

 

 

花火と音楽を組み合わせるのも

新しい

 

 

ライトアップもすごかった

 

 

 

今までの昭和の花火大会とは

全然ちがう花火大会

 

 

写真がぜんぜん上手に撮れない〜 苦笑

 

 

 

「すごいねー」って

感心したらお腹すいたので

 

セイコーマートで

おにぎり買って食べながら

0時すぎに帰宅。

 

 

久しぶりの夜更かしデイ。

 

 

 

 ✡✡✡✡

 

 

 

2万発の花火の迫力は

本当にすごかったし

見応えのある完成された

花火大会だったけど

 

 

私はやっぱり

昭和っぽいちょっとしんみりする

花火大会が好きだな。

 

 

ハリウッド的な

 

どーん、バーン、わー、おーっていう

 

わかりやすい

起承転結の作品よりも

 

 

フランス映画的な、

アンニュイな風情が残る

よくわからない作品の方が

なんか落ち着くみたいに。

 

 

だから、

 

私は都会よりも

田舎暮らしがいいんだと思う。

 


長いようで短い人生を、

ダッシュしながら生きるより

ゆっくり歩きたいから。



おしゃれで便利な都会より

大地のリズムにあわせて生きる

スローライフの田舎暮らしが

心地いいんだと思う。

 

 


 

自分が「心地いい」と思える生き方が

できているというのは

本当にしあわせなことです。

 

 

北海道が好きになる 

ブログはこちら↓

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村