おはようございます音譜

今日はくすんだ晴れの室蘭。

 


本州は梅雨入りしたみたいですね

大阪の母がぼやいてました。

 

 

北海道には

梅雨がないそうだけど

本当なのかな?!

 

それだけでも

ちょっとラッキーな気がする

 

ニコニコ

 

 

✡✡✡✡✡✡✡

 

きのうのこと。

 

ドライブしてたら

歩道をとぼとぼ歩く

小鹿が!!

 

びっくり

 

 

 

 

 

 

動物に前のめりなパートナーに

告げると

 

車をUターンさせ探しに戻ります

 

車車車

 

 

そしたら

まだいる!

 

 

お母さん鹿と

はぐれちゃったのかな。

 

おぼつかない脚で

鳴きながら歩いてる小鹿おうし座

 

 

 

 

餌をあげようと

車の中を探しけどさっき買った

白菜しかない・・ あせる

 

あげてみたけど

やっぱ食べなくて

 

考えたら

まだミルクをのむ時期

なんじゃないかって。

 

 

こんな子鹿を放置していいのか?

 家で保護するべきか


しばらくふたりで悩みました。

 

 

仮に、家で保護したとしても

それは本当に幸せなのか。

 

人間の匂いがついたら

もう群れに戻れないんだろうし

 

でも、このままだと

野生では生きていけなさそう

 

えーん

 

 

野生動物の保護って

むつかしい問題ですね。

 

トボトボした足の

子鹿をみながら考えました。

 

 

けっか、

 

心配するより

子鹿の野生の生命力を信じよう

 

となり

 

車どおりの多い道から

ひらけた山まで誘導。

 

 

 

 

 

 

ひかれないように

一緒に歩いてお散歩気分。

 

 

 

どこかで鹿の群れとあって

元気で生きててほしいな。

 

 

 

 

北海道にきてから

野生の動物との関わりが

増えた気がします。

 

 

いま、強く思うのは


この世界が人間のためだけじゃなく

 

動物にとっても

植物にとっても

 

ハッピーな世界であったらいい!

 

 

 

北海道がもっと好きになるラブラブ

ブログはこちらを↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村